本日の井戸端手話

今日の井戸端はまさかの5人・・・
うち3人は新人さんだったので…焦りました{{(>_<;)}}
本人や家族が体調を崩して欠席の方、用事があって欠席の方…こんなに欠席が重なったのは久々・・・?

「さぁ、始め…ま…しょ……う………か・・・」


と5人で何をやる?!みたいな(笑)

新人さんが3人いたので、普段はあまり時間をさかない指文字を五十音順に一文字一文字、意味を確認しながら練習!
五十音終わったところで、懐かしの?「二語しりとり」から始め、
一文字づつ指文字表を何度も何度も確認し、
慣れてきたら「三語しりとり」までやりました!!
新人さん、頑張った〜!!

他には
「あいづちシリーズ」と題し(笑)、
英会話で言うところの“アハ〜ン”の相槌を言えば出来る人っぽいのと一緒で、
手話だったら、

“へぇ〜”
“なるほど〜”
“そうそう”
“ほんとっ?”

など、これさえ覚えれば、さもか手話が出来る風を装える!!
と裏技伝授しながら、楽しく和やかなひとときを過ごしました♪

さあ、みなさん、この相槌シリーズ、できますか?!
分からない方は、ぜひ新人さんに尋ねてみてくださいネ!

次回は、9月30日。
井戸端テーマは「上手なお風呂掃除の仕方」です!

miki★