11月16日 本日の井戸端

11月16日、井戸端手話を行いました。

★指文字しりとり
サンタクロースから始まって……4番目に回ってきたマダム風の上品な彼女…
濁音も伸ばす音も入っていて最高!
とひらめいたのが『トロンボーン』…えっ?もう終わっちゃうの!?とみんなは爆笑(^^)

★手話ソング
あわてんぼうのサンタクロース
この曲が初めてのメンバーがいたので歌詞ひとつひとつ手話を確認してから歌ってみました。

★レッツ!チャレンジ!絵本の世界
sayakaさんの持ってきた
『うさぎくんのぼうし』…うさぎクンの帽子が風で飛ばされてあんな所に・・・。
取れません。カンガルーさんやぞうさん、キリンさん達が手伝ってくれるけどなかなか取れません。
手話表現もなかなか難しくて・・・。またみんなでやってみたいですね。

★井戸端コーナー
『人生に挫けそうになった時に支えられた歌、言葉』んっ、何だかすごいテーマと思っていたら…
このテーマを考えたmikiさんは…もっと軽い感じでって考えてたんだけど…って…(笑)

・子供の受験の時に聞いてたゆずの『栄光の架橋』…よく頑張ったな〜と涙が出ます。

・出産3ヶ月前から入院、 その時聞いていたのが … 『勇気の歌』くるみさんは知ってる歌なのかな!?

・小学生の時、校庭をひた すら走る6分間走。
その時かかっていた曲が爆風スランプの『ランナー』…この曲を聞くと思い出します。

・結婚前、遠距離だった時に聞いていた曲の歌詞の一部…『いつか一緒になれるよ』この歌詞に励まされ淋しさを我慢…そんな可愛い時もありましたが今は…… 。

・心に残っている先生の言葉…『チャンスは何度でもやってくるけど、アンテナをはってないと逃しちゃうからアンテナをはってチャンスをつかめ!』

その他にも、ミスチルの『終わりなき旅』や、いきものがかりの『エール』などなど…
最後は…あれっ!?井戸端で涙!?じーんと涙が出るメンバーもいました。


次回の井戸端は11月24日(水)、井戸端テーマは「お勧めのレシピ」です。
お楽しみに。

ayubo