今週の井戸端。

今週の井戸端手話は
5月25日(火)10時半から11時半までです♪

<内容>
指文字レッスン 読み取りにチャレンジ!

手話ソング・・・One Love(嵐)

井戸端コーナー・・・オトナげないことしちゃった…テヘッ


手話ソングは一番が完成しましたね。
今年度前期は、「One Love」を1曲だけ
練習することにしました♪

今までは3〜4回程度の練習で覚えたころには
忘れてしまう・・・なんて事もありましたが
今回は何度も練習できますね。

リズムに合わせながらの手話の動き、
いろいろと研究してみてくださいね。

前回は「それぞれ描く」という歌詞のところ。

「それぞれ」を<二人>という意味でとらえ、
人差し指と中指を立ててチョキのようにし(二人を表している)
手の甲を相手側に向け、自分の肩の横に出し、
自分と隣にいる相手を想像し、そのチョキを自分側と隣とで
行ったり来たりさせる手話表現を使いました。

この時、手首を固定したまま行ったり来たりしないで
手首を上下させてしまうと、箸を持って食べている表現に
見える事もあります。

ちょっとした動きの違いで
意味が違って見える時もありますね。


また「愛を誓うよ」という場面では
<愛><約束>と表現します。
この時の<約束>は小指と小指の約束です。
突然、バンッと<約束>の手話を前に出すのではなく
右手の小指と左手の小指を、ちょっとはなしたところから
中心に向かって寄り添うように、結ばせる!

まるで、結婚の約束をするように・・・。
気持ちを込めて・・・・・。

キャーなんだか今更ながら恥ずかしさ満載ですが
気にせずに「One Love」の熱い世界を楽しみましょう♪

今週は2番にチャレンジですね。

「すれ違いに 傷づいた夜」や「かけがえのない 出会い」など
意味の深い言葉がたくさん出てきますね。

どんな手話がぴったりか?リズムに合うか?きれいに見えるか?
いろいろ考えてみてくださいね。

では、次回もお楽しみに♪

nori