6月21日 本日の井戸端

6月21日(月)井戸端お茶会を行いました。
今日はいつもと何か違う雰囲気♪♪

新メンバーに、スペシャルゲストまで、3人の新しい顔が揃いました。

新メンバーはかわいい男の子を連れたママ。
最近は子供達もみんな大きくなり井戸端に子どもがいる風景が
とても懐かしく、とてもかわいく思いました。
ママと一緒にたくさん手話覚え欲しいですね。

そして本日のスペシャルゲスト!!
Karinさんのお友達のナミさんと、
手話で歌うシンガーソングライターのmiify(みっふぃ)さんです。

まずは、自己紹介タイムです。

①私の名前は○○です
②私の家族は〜〜〜〜です
③私の○○は○○です

③はあらかじめ用意されたいくつかの質問を書いた紙を選び答えます

座右の銘は?⇒自分のはないけど旦那様の座右の銘は「適当」
・好きな芸能人は?⇒ほんとにいない。昔も今も。ってことはもしかして旦那様一筋?
・好きな飲みものは?⇒ビールの人も、梅酒の人も・・・。やっぱりアルコールね。

などなど、楽しい自己紹介タイムとなりました。

そしてナミさんの手話。
いろいろあるそうですが両手で「波」を表します。
お人柄を表わすように、優しく、ゆっくりと両手で波を表現するのがぴったりですね。

そしてmiifyさんの手話は両手で3を作り下に向けて「M」を表し
その「M」を頭の上に置いてミッフィーの耳のように表現します。

今日は私達井戸端メンバーと一緒に歌おうと
岡本真夜さんの「TOMORROW」を用意してきてくれました。

サビの部分を解説付きで手話を教えてもらい井戸端メンバーも
一緒にやってみることにしました。

そして歌が始まると全員、miifyさんの手話ソングの世界に入り込みました。

体全体を使っての表現、手話の手の動き、表情、リズム、声、全てに惹きつけられます。

終わった後、感激して思わず涙・・・・の人も。

続けてmiifyさんのNew Single「涙の温度」を披露してもらいました。

手話ソング生ライブ!!
こんな素敵な時間を過ごせた今日の井戸端メンバーは本当にラッキー!!

みんな感激して、またまた涙の人も・・・・。

・ほんとによかった。心に響いた。
・素敵だった。
・手の動き、表情、体全部を使っての表現に感動。

今回欠席で見られなかった井戸端メンバーのみなさんぜひこちらの
ブログからみて見てくださいね。

みっふぃ☆miifyブログ⇒http://ameblo.jp/tonitocmiffy/
7月10日(土)には千葉ポートタワーでライブもあるそうです。
時間のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

次は私たちの手話ソングを披露です。
こんな素晴らしいmiifyさんの手話ソングの後に
やっと完成したばかりの私たちの嵐の「One Love」を披露するのは
本当に気が引けたのですが、見ていただきました。

たどたどしかったのですがなんとか最後まで歌うことができました。

宿題だった「僕は君を選んだ」の歌詞は部分は
ナミさんmiifyさんにも一緒に考えてもらい決まりました。

♪世界中のたくさんの人の中からきみに出会えた♪
という意味を込めて

「世界」そしてその世界から人差指で人を表した状態の右手を上にあげ
左手の人差指で表したもう一人を、自分の胸のあたりから出会わせる
という表現にしました。

やはりmiifyさんも歌に手話をつけるときはその歌の意味、
奥深くの感情、伝えから伝わり方、リズム、いろいろ考えるそうです。

私たちの嵐の「One Love」もこれからたくさん練習して
自分たちの歌として表現してみたいですね。

ここで、ナミさんとmiifyさんが仕事ということで帰ることに。
お土産にはDVDとCDをいただきました。
メンバーみんなで聞いて、見て、そして手話ソングやってみましょうね。

そしてぜひ、ナミさんmiifyさん、また遊びに来てほしいですね。
楽しい音楽の時間、本当にありがとうございました。
私を含め井戸端メンバー、新たな刺激を受けて、伝えること、表現すること
通じ合うことの素晴らしさを改めて実感しました!



お二人の帰った後は井戸端コーナー
「最近モーレツに怒ったこと」
「顔から火が出るほど恥ずかしかったこと」です。

・子連れだとクレープ無料ということで一緒に行こうと思ったのに子どもが
 ゲームをやっていて一緒に行かないと言い出し、すごく頭にきた!
・小学2年生の息子がマスに書いてある繰り上がりの筆算を、上にマスがないからと
 繰り上がった数字を書かず、繰り上がった分を計算に入れない!
 マスがないからって!そんなの理由にならない!
・子どもが言ってもいないことを「お母さんがこう言ってた!」と先生にうそをついて いた!!
・最近、怒ったことをすぐに忘れちゃう!

などなど楽しい話が満載でした。

来週もお楽しみに♪

nori