本日の井戸端

本日の井戸端は、メンバーの出産速報という嬉しいお知らせから始まりました!

相田みつをの詩を指文字で
「道はまっすぐ一本がいい」という詩を、指文字でやりました。
みんなとっても指文字の動きが良くてびっくり。上手になったなぁと、ひたすら感激。

★手話ソング
あわてんぼうのサンタクロース
クリスマスに向けて、お子さんとも練習してみてね!

★会話レッスン「インフルエンザはやってるね」
手をにぎり、口元で咳をするように二回ほど「ゴホンゴホン」とすると「風邪」という手話です。
この風邪の手話の小指を立てて指文字の「イ」にします。
これが「インフルエンザ」という手話。
頭文字をとって、表現する手話ですね。
「注射」という手話は、親指と人さし指を立てて注射に見立て、人さし指で刺す仕草です。注射といえば、肘の内側あたりですが、インフルエンザの予防注射は腕にさすとか。
そういえば、去年の今頃は新型インフルエンザが猛威を奮っていましたね。
今年はまだ流行っているという話を聞いていなかったのですが、いました!メンバーに!流行先取りですね!

★井戸端コーナー「オススメのレシピ」
・鳥胸肉のチキン南蛮!ジューシーでオススメ!
・味噌田楽に、柚子胡椒と、ごま油を混ぜて、生野菜につけて食べる!超簡単!
・バター、にんにくみじん切り、アンチョビーペーストをレンジでチンして、ザク切りにしたキャベツにかける!バーニャカウダー風。森山中、村上さんのレシピだとか!
・なめたけと、シーチキンを炊飯器にぶち込むだけの、炊き込みご飯!
・流行っているシリコン製のスチーム料理、なんとケーキなどのデザートも作れちゃう!とか。
・ホットプレートで石焼ビビンバ!
・美容にもダイエットにも良い、大根とホタテのサラダ。
・チキンささみに、マヨネーズを塗り、粉チーズを満遍なくつけて焼くだけ!

などなど、早速今夜作れるような一品が沢山集まりました!
これからパーティシーズン。
是非お試しアレ♪

次回は12月2日、テーマは「今一番ほしいもの」です。
ちなみに私が今ほしいものは炊飯器!
八月に炊飯器が壊れてからず〜〜っと、土鍋で炊いております。
karin