10月20日 本日の井戸端。

10月20日、井戸端手話を行いました♪

今回当番だったのですが参加できずすみません・・・。
風邪っぴきになってしまいました。
でもこんな時に助け合えるのが井戸端メンバー。

急きょ、sayakaさんに鍵開けをしてもらうことにしました。

しかし、水曜日ということもあり幼稚園などは早帰り。

ふたを開けてみると参加者は4人。少ないながらも、臨機応変に対応し、有意義な1時間だったようです。

内容は12月に手話検定4級を受ける二人のために検定対策。

手話技能検定のホームページから入手できる検定範囲の単語集を使って、問題を出す二人と回答する二人に別れて勉強しました。

県名では「茨城」と「岡山」、「広島」と「静岡」が勘違いしやすかったり、普段はこうやってるけど違う表現もあるのね、という単語もあり勉強になりますね。

井戸端では最近、単語系の勉強が少ないですがたまにはじっくり単語勉強もいいかもしれませんね。

今回やる予定だった井戸端テーマ「お勧め又は試してみたい家電or便利グッズ」はお茶会などでやりたいと思います。

お楽しみに♪

次回は10月28日(木)
井戸端テーマは「今はまっているor過去はまった食べ物、飲み物」です。

nori