いよいよ始まります。NHK みんなの手話、ワンポイント手話。4月6日(日)

2014年も4月に入り、いよいよ26年度がスタートしましたね。
来週からは学校も始まり、気持ちも新たにといった感じでしょうか?
関東の桜も満開で、北海道育ちの私としては「4月=桜」というのがなんだかとても嬉しく感じます。小さいときから「5月=桜」だったので、新しい年度とともに桜が咲き、暖かさとともに清々しい気持ちになります。

さてさて、今日はとっても嬉しいお知らせです。
井戸端手話の会のkarin先生が出演するNHKの「ワンポイント手話」がいよいよ明日、4月6日(日)から始まります。

早速昨日書店に立ち寄ってみると、「みんなの手話」の後ろのページに写真付でしっかりと載っていました。

なんだか華やかで楽しそう!

さらに「みんなの手話」のナビゲーターはジャニーズの三宅健さん。
ネットで見てみると、ジャニーズのファンの方が、一緒に手話を覚えたい!という人が多くいるようです。
きっかけは何であれ、多くの人に手話に興味を持ってもらうことは嬉しいことですよね。

「みんなの手話」⇒ホームページ
「ワンポイント手話」⇒ホームページ

ホームページでは出演者紹介を見ることができたり、手話表現の動画も見ることができます。また指文字表もダウンロードすることができて、とても便利です。

かなり私のツボだったのは、このホームページのデザイン。
手書き風のホンワカした感じで、指文字表もクレヨンか色鉛筆で描かれたような色彩のホワホワ感。

井戸端手話を始めた頃や小学校で手話講座をした時もそうでしたが、「冷蔵庫に指文字表を貼ってます。」っていう人が多かったんです。
ママがお料理するキッチンで、子ども達が冷蔵庫の指文字表を見ながら質問したり・・・・。
インテリアにもなりそうな指文字表、いいですね♪


毎週日曜の夜7時〜の30分。今から放送が楽しみです。


さてさて、井戸端手話の会も4月からの「お手話べり」に向けて、準備を進めています(*^_^*)

ポスターも完成し、4月16日(水)の第一回目を待つばかりです。

今年度も「井戸端手話の会」どうぞお楽しみください♪