5月21、28日の井戸端手話。

すっかり遅くなりましたが、2週続けて井戸端手話の会の様子をお知らせします♪

5月21日は、メンバーが集まるなりkarin先生が一言。
「おもしろいメンバーだね。」と・・・(^_^;)
その後も「おもしろいメンバー」を連発。今にもプシューッと缶ビールでも開けそうな楽しいメンバーが揃いました。
そして、手話通訳士のsachikoさん司会による井戸端手話の会が始まりました。

sachikoさんの絶妙な質問や解説に、まるで手話講習会のようでした。
NHKの「みんなの手話」のテキストでは、「鉛筆」「マジック」「シャープペン」などをどのように手話表現するか?
豊富な想像力と表現力で、たくさんの手話表現が飛び出しました。

そして、28日は井戸端お茶会。
皆で楽しく「お手話べり」です。
いきなり、お菓子を配って「素朴な味のクッキーだね。」と「素朴」の表現にみんなで顔を見合わせ「う〜ん・・・」。

「田舎風?」いやいやそれって違うよね。「昔風?」それもニュアンスが違うよね。
と「素朴」についていろいろと手話表現を巡らせていました。
わからない言葉もどんな言葉にして手話表現するか?
頭を思いっきり使いますね。活性化しそうです♪

その後は、たくさんのネタで盛り上がりました。
yumiちゃんの、大人の修学旅行の話では熱川バナナワニ園の「マナティ」の話で大変盛り上がりました。
そして、たくさんのネタで話が繋がり、最後には来週「井戸端カフェツアー」を行うことが急きょ決定!
東武デパートで開店時、手話案内を見学し、そのもあま星乃珈琲でふっわふわのパンケーキを食べるツアーです。
とっても楽しみです♪
またブログでどんな様子だったかお知らせしますね。

では来週もお楽しみに♪

nori