今年も井戸端手話の会、始まります♪

今年も井戸端手話の会、元気に始まります。

12月から1月にかけて、そして1月から3月にかけて、お母さんたちはとても忙しくなる時期です。そう!なぜなら子供が突然の熱を出したり、風邪をひいたりするからです。
ということで、毎年井戸端参加率が減るのですが、子供たちもすっかり大きくなったこともあり、12月もたくさん参加してくれました。

去年の締めのお茶会はこちら!

以前、「私の得意料理」という井戸端コーナーで話していた「さんまの押しずし」を作ってきてくれたメンバー!
なんと日本酒のセットまで。
楽しく井戸端忘年会となりました。

こちらの押しずし、数か月前からさんまの油抜きをし、時間をかけて丁寧に作られたもの。
心のこもったお料理に、なんだか1年間の労もねぎらわれ涙が出そうになりました。

この押しずし、「なれずし」や「飯寿司(いずし)」と呼ばれ北海道から北陸にかけての寒い地方でよく食べられています。の私の実家函館でも祖母が毎年、鮭の飯寿司を作っていました。
魚と野菜、ご飯を乳酸発酵させた郷土料理です。
一緒に頂いた日本酒も、なんだかご褒美みたいで格別でした。

そんな、温かい締め会井戸端を終えて、今年も井戸端手話の会が始まります。

1月14日(水)、10時から12時までのお茶会です。
今年の井戸端手話の会、どんな手話が飛び出すのか?どんな企画があるのか?
こうご期待!!

お楽しみに♪

nori