「美容」の手話。

突然ですが、みなさん「美容」の手話、わかりますか?

前回の井戸端手話の会、日本全国美肌ランキングという「美容」ネタだったんです。

美肌は「美しい」+両側のほっぺに手を当ててすりすりと肌を表して表現しました。

が、ふと、ブログに綴りながら思ったんです。

「美容」って手話あるのかな?って!

今まで、出会ったことがないな〜「美容」の手話。

ということで、レッツ調べ学習!!

いつも辞書を調べる時
「ありそうだな〜」とか「載ってなさそうだな〜」とか「インターネットならありそうだな!」とか「新しそうな手話だな」などなど、なんとなく検討をつけます。

ズバリ、「辞書には載ってなさそうだな〜」というのが私の予想。

しか〜し、あったんです。こんな時、すご〜く嬉しいものなんです。
「わたしたちの手話(7)」にありました。

しかも、全国手話検定試験の4級の単語だったんです。

全国手話検定試験⇒ホームページ
ホームページに級別に出題単語の一覧があるんです。
そこにありました。なんと4級!4級と言えば手話学習を初めて1年くらいが対象と受験の目安に書いてありました。

あ〜なんと井戸端手話を初めて10年経っても出会ってなかった「美容」の手話単語・・・(^_^;)
私は「美容」が必要ないほど美しいってこと!!!と勝手な慰めのような冗談を心の中で叫びながら、「美容」の手話を何度も確認しました。

「美容」は「美しい」+「変わる」です。
「変わる」は両手のひらを向い合せてぐるりと回します。

美容=美しく変わる

なんと素敵な表現でしょうか?

国語辞典には、美容⇒顔や体つきを美しくすること、とありました。

いつまでも、美容に心がけ、美しい姿で、美しい手話をしていきたいものですね。

nori