2月17日 本日の井戸端。夕方タイム。

今日の井戸端手話は夕方タイム開催です。
いつもは昼間、11時から12時までお手話べりしているのですが、お仕事をしているママたちがだいぶ増えたこともあり、月に数回夕方の4時半から5時半の夕方タイムを設けました。

今日は小学校1年生の可愛い男の子もママと一緒に飛び入り参加!!
親子でたくさんのネタを持ってきてくて、とっても盛り上がりました♪

まずは、このネタ。
日本全国、美肌県はどこ?
化粧品関係のお仕事をしているママ。
「古い資料でごめんね〜。」なんて言いながら、日本美肌ランキングの資料を持ってきてくれました。

なんと、美肌第一位は島根県
島根県を手話で確認。「島」+指文字の「ね」で表現します。
第二位は石川県。「石」+「川」です。漢字そのままで表現するので覚えやすい!
そして、第三位は高知県。「高い」+「知る」で表現。

日照時間や気候などが関係しているようですよ。

解説文をみんなで手話表現して、美容と手話と両方お勉強しました。

次は、小1男子の番です。
ネタの宝庫「ドラえもん最新ひみつ道具大辞典」という本を大事そうに持ってきてくれました。


「いつでもどこでもスケッチセット」
「通り抜けフープ」
「スモールライト」
などなど、たくさんの秘密道具の名前を手話で表現しました。

カワイイ小さな指で、一生懸命に指文字表現する様子に「かわいい〜」と皆がキュンキュンすると同時に、ドラえもんの世界が懐かしく、ホンワカとする気持ちとが入り交ざり、なんだかほのぼのする、お手話べりの時間でした。

それにしても、「通り抜けフープ」の先にはいつもしずかちゃんのお風呂シーンだったよね〜と盛り上がる私たち・・・。
テストの時は暗記パンたくさん食べるから大変よね〜と「ドラえもんネタ」は尽きませんでした。

千個以上もあるひみつ道具・・・・。
いつか、その一つでも開発、実現できる日がくるかな〜と小さな男の子に夢と希望を託して、プレッシャーを与えてしまう、私たちでした。

最後に、この本に「音のない世界」っていう章があったんです!!
とても興味深く思わず読んじゃいました。
音がないと車のクラクションが聞こえず、危険だな〜なんて描写もあり、なんだか関心。
きっといつまで読んでも飽きることのない、楽しい本だな〜と思いました。

次回は2月26日(水)10時から12時までのお茶会です。
お楽しみに♪

nori