手話アプリ。ゲームで学べる手話辞典。

一昨日からの大雪!
皆さん、被害などには遭われていませんか?

久しぶりに、大雪を見ながら、家にいる時間がたっぷりとある休日。

のんびりと言いながらも、じっとできない性格で常備菜を作ってみたり、手話ノートを描いてみたり、ネットをしたり、フェイスブックをしたり・・・。

そんな中、なんだか素敵な手話アプリを発見しました♪

その名も「ゲームで遊べる手話辞典」。
名前だけでもワクワク、期待感が高まります。

そして、早速ダウンロード。
子どもには「あまり携帯のゲームしないで!!」なんて言っているのに自分はここぞとばかりに、遊んじゃいました。

何がすごいって、映像です。
画面がきれい!!360度ぐるりと人物の周りを回ったり、アップにしたり、スローにしたり、人物も選べるようになっていたり・・・・。

私は迷わず、「男性秘書」を選びました(*^_^*)

さらにすごいのは・・・「指先エフェクト」効果。
指先が動くたびに「キラキラ」がついてくるんです♪

おもしろいのは、単語表現、解説はもちろんなんですが、入力した指文字を表現してくれるんです。

なので、やっぱり下の名前でしょう(*^_^*)
なんども、なんども繰り返し、自分の名前を指文字表現してくれる「男性秘書」。
指先からはずっとキラキラが出っ放し!

まるで、今はやりの「彼氏系」の恋愛アプリのよう。

今の技術ってすごいですね。
表情もいいんですよ。「危ない」の表情なんて、最高です。

「遊ぶ」に行くと、これから音が出ますという解説付き!で、
考えられているアプリだと、かなり感動。

よくよく見ると、「公益社団法人東京都聴覚障害者連盟推薦」とありました。
これからもどんどん、このアプリ広まるといいですね。

電車の中や、病院の待ち時間など活用できそうですね。
重い手話辞典を持って歩かなくてもいいから便利。

単語には解説つきで、簡単な例文もあるので、ぜひ活用してみてくださいね。
早速、井戸端手話の会のネタの一つにしようと思います。

ゲームで遊べる手話辞典

nori