2月12日(水) 本日の井戸端。

今日の井戸端手話の会、マンションの集会室で行いました。

集まるなり、話題はやっぱりオリンピック!
ソチオリンピック、初のメダルが出た翌日。

「オリンピック」の手話が、○○○と丸を三つで表すなど、たどたどしいながらも、「やったね〜。」「すごいね〜。」「子ども達と同じぐらいの歳なのにね〜」と興奮冷めやらぬ勢いで、話が盛り上がりました。

正確な「オリンピック」の手話は人差し指と親指で丸を作り、その丸を「鎖」のように右手と左手でからませて、三回ぐらい組み替えます。

文章にすると説明が難しいですね。

こんな時は!!!ぜひ手話ニュースを見ましょう。今日のニュースでは間違いなく放送されることでしょう。ついでに「金」「銀」「銅」も覚えるといいですね。
手話ニュース

私も、「銅メダル」の手話、ウル覚えなので確認したいと思います。

そして、オリンピックネタでひと盛り上がりした後は・・・・。
ポスター作り!!

井戸端手話の会、今まで口コミでメンバーを増やしてきましたが、10年目も過ぎたところで、気持ちも新たに新メンバーを募集してみることにしました。
4月からの新しいチャレンジです!

その募集のポスターをみんなで作りました。

ちなみに、パソコンでただ作っただけでは面白くない!
井戸端手話の可愛いキャラクター「イシュワールくん」に全面的に前に出てもらって、みんなのアイディアを詰め込んで、作ってみることにしました。

今、流行りの「コラージュ」です。

出来上がりはお楽しみに♪

次回の井戸端手話は夕方タイムで2月17日(月)の予定です。

次回も寒さに負けず、ホットな話題で盛り上がっていきたいと思います♪

nori