2014年度 スタート! 4月16日(水) 本日の井戸端。

いよいよ2014年度、井戸端手話の会がスタートしました。

入り口には我が家の古いテレビを解体した枠で作った、テレビ風看板も設置!
年度初め第一回目ということもあり、沢山集まりました。
新メンバーも一人増え、にぎやかに開催しました。

メンバーのyumiちゃんが手書きのイラストを準備してくれたり、司会進行を担当してくれたりと、気分一新、楽しい井戸端となりました。

あいさつの手話を復習したり、指文字を50音すべて復習したり、数字の表現も確認。
指文字では、何に由来しているかもすべて確認しました。
例えば「あ」はアルファベットのaからきている、「す」はカタカナのスの形など。
では、問題です。
「ろ」は何に由来しているでしょう?

答えは「ロープウェイ」の手話の右手の部分、つまり、ロープウェイ本体が線に引っかかっている二本指を表しているんです。

由来には諸説あるようですが、これには井戸端手話参加メンバー一同「へ〜」とびっくり!
もう10年以上、井戸端手話をやっているメンバーも「へ〜」と驚き!

改めて初心に戻って確認してみるのもいいですね。

数字ではやはり「8」の表現に一苦労。
「8」は人差し指を曲げてもよし、中指でもよし、薬指でもよし、小指でもよし、親指が「5」を表しているので、ほかの指が三本出ていれば5+3=8でよしなんです。
ちなみに、私は薬指を曲げます(*^_^*)

その後は自己紹介。
久しぶりに来たメンバーは普段のお仕事での手話エピソードを話してくれました。

井戸端手話メンバーがお仕事でどんどん手話を使ってくれるのは嬉しい限りですね。

聞こえない方の接客の他にも、遠く離れたスタッフ同士の会話にも使えて便利!

野望は大きく、この店の店員さんは手話使えますよMAPなんてできたら最高!

ディズニーランドに「手話OK」バッチがあるように、地域でも「手話OK」ステッカーやバッチ、看板などできたら楽しいですね。

今年度も野望、希望、妄想、空想・・・・・(*^_^*)は大きく、楽しく活動していきたいと思います♪

来週の井戸端手話は4月23日(水)です。
お楽しみに!


今回の井戸端手話の中でみんなで覚えた手話
「消費税」
こちらのサイトに紹介されていました。
ぜひ見てね♪⇒NHK手話CG