5月7日(水)本日の井戸端。

5月7日の井戸端手話の会。
私は用事があり、最後にちょっと顔を出すだけになってしまいました(>_<)
が、毎回元気に参加してくれるメンバー!
いつもの元気な顔が見られて、ちょこっと最後に井戸端コーナーに参加。
ちょっとの時間でも笑いありの楽しい時間でした。

さてさて、井戸端にはほとんど参加できなかったので代わりにちょっと手話講習会のネタをひとつ!

昨日、何年かぶりにやっと参加したいと思っていた手話講習会に参加しました。

井戸端手話は日常会話を手話で!というのがコンセプトなので、ちょっと手話が間違ってたって、わからなくたって、伝わる心を大切に手を動かします。

が、講習会では「手話を教わる」「手話技術を教わる」というように先生から教えてもらうことがたくさん。久しぶりに生徒になる喜び!!感激ひとしおでした。

井戸端手話の会でよくやっている指文字。
表現のコツを教えてもらいました。
私が勝手に標語にしました(^_^;)
「最初と最後はしっかりと、リズムを作ってバッチリと!」

最初と最後の文字は絶対に間違えない、そしてリズムを作ること。

長い言葉の時は特に、「ジャーマンシェパード」だったら、ちょと間を置くのは「ジャーマン」と「シェパード」の間。
「ジャーマ」と「ンシェパード」に区切られたら、おかしいですよね。

今までリズムなんてあまり考えたこともなかったので、とても勉強になりました。

とても魅力的で楽しい先生、気さくな雰囲気の教室(*^_^*)

たくさん学んだこと、井戸端に還元したいです♪
という前に学んだこと、まずはしっかり習得しなければ!!ですね。

朝から大好きな一青窈さんの「ハナミズキ」を歌いながら、全部指文字表現している私でした。ん〜脳が活性化!!してるかな?してるといいな!!

皆さんも好きな詩、好きな言葉、なんでも指文字にしてみると楽しいですよ〜
お勧めです♪

ではでは、また来週!!

nori