3月3日(月)本日の井戸端。夕方タイム。

3月3日、お雛祭りの井戸端手話の会!
といっても、雛祭りらしい企画ではありませんが、夕方の時間帯だった事もあり、メンバーがたくさん集まりました。

ネタ持込み企画!!ジャジャン!!
我が家のトイレのカレンダー「名言格言日めくりカレンダー」の言葉を指文字と手話で表現してみました。

「80%で幸せ。」

さ〜指文字で表現しましょう。という時。
数字の80が出てきちゃいました(^_^;)

指文字なので「はちじゅっぱーせんとでしあわせ。」となりますよね。

手話では左手で80を残したまま、右手で%を表現しました。それからおじいさんが幸せそうにひげをなでるように「幸せ」を表現します。

私、今までずっとパーセントを空書きしてたんです・・・・。
正式にはまずは棒を書いてから、人差し指と親指を使って丸を作り上の丸、下の丸をポンポンと表現します。

勉強になりました。
で、帰ってから思ったんですが・・・「8割」とか「2割」という時はどのように表現するのでしょうかね〜
わかる方いたら、ぜひ教えてくださいね♪


で、もう一つ。
後でじっくり考えてみたら・・・。
手話で「80%」、「幸せ」と表現しましたが、意味は全然つかめてませんよね・・・。

チョット遅れてやってきた手話通訳士のsachikoさんが、しきりに「意味をつかんで」と言いながら、素晴らしい手話表現をするんです。

なので、今でも私の心には「80%で幸せ。」のこの簡単な短い文章の意味をとらえて表現する方法を模索中です(*^_^*)


その他にも、たくさんの話題で盛り上がりました。
子どもの話、バイト先での話・・・・。

その中で出てきた単語。「ビジョン」。ひと目でわかる実用手話辞典に載っていました。
両手を「V」にして、目元から前に出していきます。

ビジョン=将来の構想、展望、将来を見通す力。洞察力。

確かな目で、ビジョンを持って井戸端手話の会も前進していきたいものですね。


来週の井戸端は3月12日(水)です。
お楽しみに♪

nori