2月26日(水)本日の井戸端。

26日、井戸端お茶会を行いました。
参加者は4名。
多目的ルームで楽しく2時間お手話べりをしました。

ネタ持ち寄りのお手話べりタイム。

○○といえば・・・・と言いながら、どんどん話がつながりました。

その中で出てきた手話単語です。

出世⇒親指を立てた右手(人を表す)を段階を踏みながら頭のあたりへ上がっていく

人が昇っていく様子を表しています。

なぜ、出世が出てきたかって・・・・。
それは、「ふなっしー」です。
ふなっしーって出世したね。」という話題でした。その陰に隠れた「船えもん」。

正式名称は「目利き番頭 船えもん」だそうです。


その他にも、子どもの理科の授業で「無色透明」、「有色透明」の話題や手話講座の話題、結婚の話題、中学校のゆるキャラの話題や鉄板ネタの更年期など、ネタが尽きることなく沢山の話題が出ました。

全部を全部、手話で表現するのは難しかったのですが、ジェスチャーなどの動きも含めて、井戸端らしい、楽しい時間を過ごしました。

来週は3月3日(月)、ひな祭り井戸端です。
お楽しみに♪

nori