6月の井戸端手話の会 イベント。

いよいよ今日から7月に入りましたね。
いつもこの時期には「あっという間に夏休みだね〜。」と井戸端メンバーは顔を合わせるとこの言葉。
時がたつのは早いものです。

そして6月もあっという間に過ぎましたが、井戸端手話の会では6月に2つのイベントがありました。

<飛び出せ!井戸端グルメ旅>
6月4日、東武デパートの正面玄関に開店前に集合しました。目的はデパートガールにより開店時の「本日の催し物」の手話案内を見学するため。
開店10分前、入り口にはたくさんのお客様。狭いスペースではありますが、お客様のために椅子が用意してあり、座って待っている方が大勢いました。
すると、開店3分前、右と左の入り口にステキなデパートガールがやってきました。
左の女性が説明を始めると右の女性が優雅に手話を開始。
デパートガールのゆっくりとした独特の口調に合わせて、手話もゆっくりと丁寧に、そして優雅に表現されていました。
まさに、場に合った手話だと感じました。
雰囲気にピッタリ。

そんな手話案内を見た後は、「星乃珈琲店」へ、レッツゴー!
人気店ということもあり、開店直後から並ぶかも??ということでちょっぴり小走り!
無事に開店一番目の客として、井戸端手話の会御一行様到着です(笑)
そこからは、美味しいコーヒーとふわっふわのパンケーキで井戸端手話の会開始です。
いつもと違う環境にテンションも上がり、マダム達は朝から大変盛り上がりました。

東武百貨店豆知識☆
社員を対象に「ハンディキャップ理解セミナー」を実施。
耳や言葉の不自由なお客様のために「手話バッジ」を付けた販売員がお買い物のお手伝いをさせていただきます。

東武百貨店ホームページ」⇒こちら

<手話通訳士K子さんをゲストにたこ焼きパーティー
この日は、手話通訳士のK子さんが遊びに来てくれました。
以前にも井戸端手話の会始まりのころメンバーに手話ソングを教えにきてくれたこともあり、何度目かの登場です。
通訳体験のお話を聞いたり、またプロの声楽家でもあることから発声方法について聞いたり、
翼をください」の手話ソングを披露してもらったりと、とても楽しい時間を過ごしました。
初めてK子さんに会うメンバーもいて、子育ての話、手話の話、歌の話、そして最近の海外旅行の話など、アクティブに活動しているK子さんに刺激を受けたメンバーがたくさんいました。「沢山勉強になった、私ももっと頑張らないと!元気をもらった。」というメンバーがたくさんいました。
私もその一人です♪

井戸端手話の会、時々、そして突然開催されるイベント。
日常を飛出し、いろんな体験をし、いろんなことを勉強し、楽しさ&貴重な経験となって積み重なっていきます。
これからも不定期、突然、思いつき??イベント開催していきたいと思います。

次回のイベント、何があるのか???お楽しみに♪

nori