本日発売!音のない世界と音のある世界をつなぐ ―― ユニバーサルデザインで世界をかえたい! ――

梅雨の間の晴れ間が続く、少し過ごしやすい日が続いています。
井戸端手話の会も元気に活動しています♪

先々週は「東武デパート手話開店案内&星乃珈琲ツアー」、先週は「手話通訳士K子さんをゲストにたこ焼きパーティー」と楽しい企画が続きました。
その時の様子はぼちぼち、ブログにアップしますね。

さてさて、今日はビックなニュースです。
私たちのマドンナ的存在のKarin先生の本が、本日発売されます。
パンパカパ〜ン!!おめでとうございます♪

全国を飛び回り講演会をし、NHKのワンポイント手話に出演し、幅広く活躍されているKarin先生。そんなKarin先生も井戸端手話の会に来ると、こんな私と同じように母としてステキなママ友の顔に戻ります。笑顔も素敵でいつもみんな魅了されています。
そんなKarinちゃんが忙しい中で素敵な本を世に送り出してくれました。

まだ読んでませんが・・・、今日発売なので(*^_^*)当たり前ですが、10時になったら本屋さんへ駆け込みます(*^_^*)
昨日、早まって発売1日前なのに本屋さんへ行っちゃいました(^_^;)
気持ちが待ちきれなかったんですね。あ〜勘違い!
今日です、今日なんです。6月20日(金)、今日発売です♪

音のない世界と音のある世界をつなぐ
 −ユニバーサルデザインで世界をかえたい!−

アマゾンのページ
岩波書店のページ

音のない世界と音のある世界をつなぐって私たち井戸端メンバーでも手話ができるからつなげるでしょ!!なんていう問題ではないんですよね。
いろんなことが奥深く、手話だけできれば、聞こえない人と会話できる!なんて単純なものではありません。
また、ユニバーサルデザインで世界をかえたい!
地域を変えたい、いや日本を変えたい、いやいや世界をかえたい!というKarin先生の想い。早く読みたいです。

私たち井戸端は地域密着型。まだまだ「井戸端育ち」のちょっと未熟な手話を使いながら気持ちとコミュニケーション能力で勝負する私たち。
世界のKarin先生、そしてママ友としてのKarinちゃんにいろんなことを教わりながら、私たちはまず、この地域から変えていきたい。ユニバーサルデザインの気持ちを持って・・・。そんな気持ちもゆるゆると続けてきた10数年の間に生まれてきました。

今年も幸運なことに、地元の小学校で井戸端手話の会夏休み講座を開催することになりました。
私の娘の通う小学校には特別支援学級はありません。目に見えない内部障害を持った子ども達も先生や友達や親のサポートを受けながら一緒に悩み、試行錯誤しながら、みんなと一緒に学んでいます。
いろんな意味で井戸端手話の講座が子ども達や学校や地域に何か影響を与えられますように!
今年も頑張ります。

まずは、今日、Karin先生の本をゲットして、改めてみんながともに暮らせる社会について思いをはせたいと思います♪
来週の井戸端手話の会は6月25日(水)、この日は本の話題で盛り上がりそうです!

では、来週もお楽しみに!