4月30日(水) 本日の井戸端。

先週の井戸端とはうって変わって、どんよりとした雲が立ち込める空。
今にも降り出しそうな空模様の中、時間をかけて歩いてきてくれたメンバー。
感謝です。

私は用事があって、途中からの参加でしたが、ちょうどNHKの「みんなの手話」のテキストのところに間に合いました。

「手話には方言のように地方によって違う手話ってあるんですか?」という質問に、手話の方言では有名な「名前」の手話が紹介されました。

手のひらに親指を当てる「名前」、右手の親指と人差し指で丸を作り左肩にあてる「名前」、どちらも同じ名前ですが、丸を肩にあてる表現は「関西」方面で使われているようです。

他にも牛乳の表現が地方によって違うと話題になりました。

方言と言えば、昨日「早く傘かぶらないと・・・」って大声で言ったところ、笑われました。傘をかぶるって北の方の方言なんですね・・・。傘をさすという意味で使っています。北海道出身の私は日常的に使っていたので、方言だと思っていませんでした(^_^;)

と方言ネタに話がそれましたね・・・アハハ

その後は井戸端ネタコーナーで盛り上がりました。
「GWはどこか行きますか?」

GWは日本式アルファベットで「G」「w」と表しました。

高尾山に行ってみたい、浅草の花やしきに行く予定、GWどころではなく学校の役員総会の事で頭がいっぱい、目の前に迫ったお仕事が・・・、明日のお弁当作りが・・・。
と楽しそうな話から、現実的な話まで盛り上がりました。

母はGWといえども、休みなし!といった感じでしょうか?

しかし、ど〜んと大きく海外旅行!!ではなくても、日常を楽しめるのが井戸端メンバー!
来週はどんなGWだったか聞くのが楽しみです♪


では来週も水曜日をお楽しみに〜

nori