3月12日 本日の井戸端。

本日の井戸端手話の会。
久しぶりに井戸端手話カフェ、開店いたしました(*^_^*)

ちょうど、金柑のシフォンケーキを焼きあげて待っていると、楽しいメンバーが集まってきました。

「金柑」の手話を「金」と右手でカンカンと金槌でも叩くようなしぐさで表すと、井戸端手話らしい、井戸端会話が始まります。

子どもの会話など、消費税アップ直前駆け込み買いだめの話などなど・・・・楽しいネタが続きました。

その中で出てきた手話。

「日立」⇒左手で地平線、右手を丸で太陽を表し、お日様が昇る様子と「立つ」という手話で表しました。

「三菱」⇒右手と左手の人差し指と親指を合わせてひし形を作り横に引っ張ります。それを三つ表します。三菱のマークを表しています。

「日立」は感じのまま表し、「三菱」はマークを表すんですね。

いろいろな企業名を手話で覚えるのも楽しいかもしれませんね。
マークに由来しているもの、漢字に由来しているもの、いろいろ分類しみるのも面白そう!!

ちなみに、パナソニックはどうでしょうか〜。
今日は指文字で表現しました。

って、こんなに企業名が出てきて何の話かと言うと、電化製品の話です。
増税前に何か大きいものを買った方がいいのでしょうか〜。
掃除機、冷蔵庫、洗濯機・・・・。迷うところですね。




次回の井戸端は今年度最後となります。
3月17日(月)です。

12月も1年終わり・・・という気持ちになりますが、年度の終わり3月も、1年終わり・・・という気持ちになりますよね。

新しい気持ちで新鮮に4月から井戸端手話の会が始められるよう、来週はしっかりと締めたいと思います。

お楽しみに♪

nori