2月28日 本日の井戸端。

2月28日、井戸端手話を行いました。

まず最初は指文字レッスン。
「ビリーブ」の歌詞を指文字でやってみました。

ゆっくり一つずつ確認してみました。

次は手話ソング「ビリーブ」です。
1番を歌いながら確認し、2番の手話をみんなで考えました。

2番の出だし「もし」という単語があります。
右手でほっぺをつねるようにする手話。

「もしかして夢なのかな?」とほっぺをつねる様子からきているそうです。

歌も手話も簡単ですのでぜひ覚えてくださいね。
ビリーブ」こちら♪

次は伝言ゲーム!と行きたいところですが人数も少なかったので、井戸端コーナーにし、好きなテーマーで、手話でおしゃべりしました。

最近気になること・・・。
お小遣いのこと・・・・。

先週、学校では授業参観と懇談会がありました。高学年ではお金のことが問題になっているという話がありました。

皆さんの家ではどのくらいのお小遣いを使っているのか聞いてみました。

・その都度、お手伝いをしてお小遣いをもらう
・お手伝いポイント制
・一か月、定額制
・おじいちゃん、おばあちゃんからもらっている

などなどいろいろなパターンがありました。
成長とともに、子どもも自分でお金の管理をするようになるのですよね。
口はださずとも、目は離さず!これがとても難しいところ!

これからも情報交換しながら子どもたちの様子、見守っていきましょうね。

次回は今年度最後の井戸端手話。
3月7日(月)です。今年度の振り返りと、褒め手話大会をやっちゃいます♪
今年度、頑張った自分を思いっきりほめたたえましょう!!!
時間は10時〜お茶会となります♪
皆さんぜひ参加してね♪

nori