4月25日 本日の井戸端。

4月25日、お茶会井戸端を行いました。

この日は学校が早帰りだったり、幼稚園も行事があったりと参加者はわずかに5人。
こじんまりとお茶を飲みながら、手話を楽しみました。

まずは井戸端キッズの打ち合わせ。
たまたま今日集まった5人、何かの縁と思いこの5人でキッズ企画を進めることにしました。他のメンバーにもいろいろなお手伝いをしてもらうこともあると思うのでよろしくお願いします。

日程候補*7月21日(木)もしくは22日(金)

どうぞ皆さんお楽しみに!


次に指文字&手話強化レッスン
あいうえおちゃん」という本をやってみました。

「あきすに あったら あきらめな」
というように四、四、五調のリズムに合わせ五十音を学べる本です。
またなんといっても、このイラストが楽しい!

笑いながら指文字を練習し、一緒に手話でも表現してみました。

「あきす」の手話は「家」を表現し、左手で家の屋根を残したまま右手で「盗む」の手話で表現します。
とっても楽しく勉強出来ました。

そして今回は人数も少なかったので井戸端コーナーに突入。
「めっちゃはずかしかったこと、最大の失敗」です。

・さっき食べたお菓子を食べたことを忘れ、必死に探す?
・冬にコートを着て外出したら、背中にハンガーがついたまま!
・友人のお父さんのお葬式!名前が分からず会場で隣のお葬式に参加!

たくさん面白い話が聞けましたね。

次回の井戸端は
5月9日(月)、井戸端コーナーは「手話って便利!」です。
いよいよ5月突入ですね。ゴールデンウイークも手話を使って便利にお過ごしくださいね。

nori