10月17日 本日の井戸端。

10月17日、井戸端手話を行いました。

まずは指文字しりとりから!
テーマは「秋」

では私から・・・。と勢いよく始めたayaさん。

「く・り・・・・」

やっぱり秋と言えば栗だよね〜なんて思っていると

「・・ご・は・ん」

えっ!「くりごはん」

ってしりとりですよね。いきなり終了です!
涙が出るくらい笑っちゃいました。

気を取り直して、「かき」と始まりましたが、なかなか秋のものが浮かびません。

最後には「のりまき」「ねむりひめ」など何でもOK!となりました。

次は手話ソング「年下の男の子」です。

一番、表現が難しかった
「片方なくした手袋」のところは

「左」+「落とす」+「手袋」としました。

サビの部分
「あいつはあいつはかわいい年下の男の子」は
実際の歌のフリとほぼ同じです。
ノリノリで歌っちゃってくださいね。

次はNHKのテキスト「みんなの手話」を使って家事についての表現を学びました。
ほうきで掃いている様子で表現する「掃除」、洗濯ものをこすり洗いしている様子で表現する「洗濯」など、私達に身近な表現が多くすぐに覚えられました。

グー・チョキ・パーを使っての単語作りではオモシロ手話も飛び出しましたね。

チョキで考えている間に「ウルトラマンセブン」やパーでウルトラマン「シュワッチ」ポーズなど・・・・(笑)

しかし、「きれい」や「上手」、「夜」や「なる」など一度思いつくと、ポンポンと手の向きを変えるだけでいろいろな手話が出てきました。
考えてみると意外にたくさん出てきて面白かったです。

最後は井戸端コーナー「とんでもない話」です。

・手話の指文字「せ」の向きを間違えて表現されて、とんでもなく恥ずかしい目にあっちゃった!

・給湯機が突然壊れ、お風呂にも入れず・・・。

・夕食がポテトサラダの日はなぜかとんでもない事件が起こる?!

などなど楽しい話で盛り上がりました。

次回は10月24日(月)です。

井戸端テーマは「読書の秋、お勧めの本・・漫画、小説など」です。
お楽しみに!

nori