2月7日 本日の井戸端。

2月7日(月)井戸端手話を行いました。

まずは指文字読み取りレッスン!
「いつもしりとりばかりじゃね〜。また、しまじろうかるたでもやる?」と話していると、アイディアマンsayakaさんが、またカードを持ってきてくれました。

大きな絵の裏にはその品物の名前と解説。

品物の名前を指文字で、解説を手話でやってみました。

「バナナ」指文字は簡単。

しかし、解説が・・・・。

「栄養があり、病気の時には・・・・」

「グラタン」
「鳥肉を炒め、ホワイトソースをかけ・・・・」


皆さん解説に苦労しましたね。
今度は手話レッスンでぜに解説を詳しくやってみましょうね。

次は手話ソング
「まあるいいのち」
もう皆さんすっかり慣れた様子。
なんと今回で最後なんです。次回からは「ビリーブ」にチャレンジです。

そして「やってみよう!自己紹介」では
改めて「名前」「家族」「出身地」を表現してみました。

マダームなfumikoさん、なぜか質問の標的に!!
「パパとはどこで知り合ったの?」
「今は転勤はないの?」などなど質問の嵐!!

たくさんの手話を使って答えてくれました。

その中で出てきた手話「神戸」
・右手の親指と人差し指で輪を作り額に当て右に動かす。
この手話の語源はいろいろ説はありますが、今日調べた辞書には
楠木正成」の菊水の紋を表現しているとありました。

神戸には「楠木正成」が奉られている「湊川神社」があります。近くの湊川公園は春になると楠木正成の像の周りには桜が満開になるそうです。
神戸に言った方はぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか?

最後はお楽しみの井戸端コーナー
「お勧め又は試してみたい家電or便利グッズ」です。

・お掃除ロボットルンバ
ぜひぜひ、使ってみたい!!でも玄関の段差とかに落ちたらどうなるのか?
ずっと玄関ばかり掃除??
ちょっと扉が開いていて外に出ちゃったら隣の家に行っちゃうの??

・バーミックス
ニセモノに注意!また、周りへの飛びちりも注意!
注意して使えばとっても便利だそうです。

楽しい家電の話で盛り上がりました。

次回は2月14日(月)バレンタインデーです。
お茶会になりますので、カップ持参できてくださいね。

nori