井戸端手話の会サマーイベント2011無事終了

心配していた台風も逸れ、良いお天気の中井戸端手話サマーイベントが終了しました!
何人くらい集まるかな?と少々ドキドキしながら準備をしていると、
「手話を早くやりたいモード」の子どもたちがわらわらと集まってきました!

高学年のお姉さんたちは、ホワイトボードに手話のイラストを描いてクイズを作っています!
会場は沢山の風船でカラフルに飾られて、さあ開始!!


今年も中心になって指導してくれるのは、ベテランのユミおねえさん!
子どもたちにもわかりやすい言葉と、豊かな表情で
まずは、紙芝居のようにイラストを見ながら昆虫や、自然や、動物などの手話を表していきます。
リアルなイラストを見た男児三名
「新種のカメ?!」などと突っ込んでいましたが、小さい子たちは気にも留めずに素直に表していきます!

一通りいろんな表現が終わると、次は数字!

1,2,3,4・・・一番難しいのは「8」!!
みんな小さな手で一生懸命頑張っておりました!!

好きな数字を表現してみたり、年齢を表現してみたり、それから、いろいろな色も手話でやりました!
黄色は親指と人差し指を伸ばして額にあてます。
さてこれは何のイメージでしょうか???

これは、ヒヨコの小さなとさかをイメージするのですが、某姫「とさか」という言葉が思いつかず
「ひよこの頭にあるヒレ!」と珍回答!


言われてみれば確かに、とさかはヒレのようです!笑


そして一番盛り上がるのは、手話を使った歌。
今年もやりました、トトロの「さんぽ」!!
こういうときの子どもたちの笑顔とまっすぐな瞳って、本当に素晴らしい!!


「もっとやりたーい!」
子どもたちに惜しまれながら終えた、今年の井戸端手話サマーイベント2011。
昨年よりもパワーアップして大成功です。
私たちの子どもたちは大きくなっても、下の世代が興味を持ってきてくれるのはとてもうれしいこと。
こんな風にして、「井戸端手話リンガールズ」が育っていくといいなぁと、思いました。

準備にかかわってくれたお母さんたち、本当にどうもありがとうございました!
いつか、「井戸端手話出前講座」なんかもやりましょうー!!