6月13日 本日の井戸端。

6月13日 10時半から11時半まで井戸端手話を行いました。

今回は学校の振り替え休日で二人の女子が参加してくれました。
いつもは大人ばかりですが、子どもたちのはにかんだ笑顔や時には真剣にみる眼差し、時々恥ずかしそうに動かす手を見ながら、和やかに進みました。

まずは指文字強化レッスン「あいうえおちゃん」です。

「きになる きのこだ きくらげは」
「おさるの おやぶん おらうーたん」

などなど、指文字で表現したあとに手話でも表現してみました。
「きくらげ」や「おらうーたん」は決まった手話がありません。

自由な発想で表現してみてくださいね。
ちなみに「おらうーたん」さんざん悩んだ結果、木にぶら下がっている様子で表現してみました。

次は手話ソング「さくらしおり」です。
今回はCDを用意してくれたので、歌いながらスムーズにできました。

最後の「人はみな 満開に咲いた夢 忘れはしない」は

「みんな⇒花を何度も表現⇒右手で夢、左手で夢⇒その夢の両手を胸に持ってくる」
という表現にしました。

「忘れない」と手話で直接表現するのではなく、夢を胸に抱え込んでしまうイメージで表現します。

ゆっくりな曲なのでぜひ練習してみてくださいね。

単語に集中では「見ると聞く」を表現しました。

<見る>
・高いところから見下ろす
・皆を見渡す
・ちら見
・二度見
・上から下までじろじろ見る
・本を読む(見る)←横に読むのか縦に読むのかも表現できますね。

<聞く>
・イヤホンで聞く
・聴診器で聞く
・盗み聞き
・店員に聞く(尋ねる)
・壁に耳をつけて聞く

たくさん表現が出てきました。場面や状況を想像して空間を上手に利用して表現してみてくださいね。

最後は皆さんお楽しみ「井戸端コーナー*あれ、なつかしいよね!」です。

・ソックタッチ、いよいよ娘も使うようになり懐かしく思い出しました。
ピンクレディーのUFO。娘と一緒に踊っています。う〜懐かしい!
・懐メロ。80年代、70年代。いろいろ懐かしいですね。
・おっぱいアイス。昔給食で出ていました。最近スーパーで見かけて、懐かしく食べました。
・レモンケーキ。レモン型のケーキで黄色いチョコでコーティング。最近は見かけなくなりました。

などなど懐かしい話で盛り上がりました。

次回は6月20日(月)
井戸端コーナーは「最近これで泣きました!」です。
手話レッスンでは「主婦雑誌を手話読み」です。家にある雑誌、お持ちくださいね。

次回もお楽しみに!
nori