中期井戸端手話第一回目

ご無沙汰しておりました。
井戸端手話の会でございます。

本日、中期井戸端手話の会第一回目が行われました。

夏休みが終わり、久しぶりに集う面々。
みんな元気でほっとしました!

急に寒くなりましたね。
約二か月ぶりの井戸端手話。まずは指文字しりとりでウォーミングアップです!
テーマは「秋〜冬の季節感のあるもの」

クリスマス、ススキ…と雰囲気のある単語が続いていたのに、いつのまにか
りんご、ゴマ団子、五平餅、チヂミ……食欲の秋ですねぇ!!

からだがあったまったところで、中期の予定や内容などを決めました。
スケジュールは基本的には毎週月曜日。
のちほど、発表されると思います。

今期は、歌詞の意味を深読みせず気軽に手話にできるものにしよう!
ということで、懐メロ特集です。
?「年下の男の子」
懐かしキャンディーズの歌ですが、皆さん知っていました?サビの部分が手話になっていることを!
?「アルプスの少女ハイジ
おしえて〜おじいさん〜♪
ヨーデルのところは指文字で頑張るか?!などという無謀なナイスアイデアも。笑
?「日本昔話」
坊や〜良い子だねんねしな〜♪
これって、5番か6番まであるのですよ!!でもゆっくりテンポだから楽しそう。


こんな感じで三曲がきまりました!
毎度おなじみ、井戸端コーナーのテーマ案も沢山出て、
「初恋のはなし」
「最近の失敗談」
「今年のクリスマスプレゼント」
「最近の若者は…」などなど。
これから毎週月曜日が楽しみですよ〜!

残りの時間で、「井戸端コーナー」
本日のテーマは「夏休みや運動会の報告」
夏休み……?
遠い昔のことのような気がしますが、皆さん記憶を手繰り寄せて楽しい報告をしてくれました!

とりあえず次回は10月3日です!
毎週月曜日は「井戸端の日」と覚えておいてくださいね!!