5月31日本日の井戸端手話

すっかりご無沙汰してしまいました!
井戸端が御休みだったわけではございません。
井戸端は毎週行われておりましたが、ブログの更新がついていかずすみません。

本日の井戸端は、まずは歌AKB48の「桜のしおり」です。
皆さんご存知でしたか?
この歌のサビの部分「さくらのしおり」というところだけ、手話が使われていることを。
「桜」というのは、両手のひらを合わせて、三回ほどずらし、桜の花びらがたくさんある様子を表現します。
「しおり」は、AKB48と同じように指文字を使って表現。

ゆっくりとした歌なので、映像が流れるように、桜の花びらが舞うように意識して歌ってくださいね!


井戸端コーナーは「私の宝物」

宝物!
皆さんは考えた事ありますか?
真っ先に浮かぶのは、「家族」や「子ども」などでしょう。
今回は、それ以外の宝物!としました。

・前日行ったばかりの大好きな歌手のコンサートで天井から舞ってきた銀のテープ!
・いくつになってもバカ騒ぎができる友達!
・大好きだったおばあちゃんからもらったもの!
・亡くなった父との思い出!
・子どもが小さい時に手作りをしたバレエの衣装!
・健康!!

などなど、笑いあり涙ありの宝物自慢となりました!


私の宝物は…………手話を楽しんでくれる井戸端手話の皆さんです!!(爆)