7月4日 本日の井戸端。

7月4日(月)井戸端手話を行いました。

蒸し暑い毎日が続いていますが今日も元気に井戸端スタートです。

まずは指文字レッスン!
「あいうえおちゃん」からです。

「きらくで きままな きみでいい」

指文字で表現したあとに、手話でも表現してみました。

「きらく」⇒気持ち+軽い(楽)
「きままな」⇒自由
と手話で表現してみました。

この横には動物のなまけものらしい絵とともに「ナマケちゃおうっと」とセリフが書いてあり思わず笑ってしまいました!

たまにはこんな日もあってもいいですよね。

その他にも
「くみちょう くるまで くもがくれ」
「きききの きたろう きっとくる」など練習してみました。

次は新しい歌、いきものがかりの「ありがとう」です。
さー新しい歌チャレンジ!と勢いよく始めたものの、歌詞を読んでいくうちに・・・。

またまた国語の授業になってしまいました。

「ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど」
「繋がれた右手は 誰よりも優しく」
「ほら、この声を受け止めている」

手は本当に繋がれてるのかな?
横に並んでるのかしら?
ありがとうって結局言えたのかな?
声を受け止めてるんじゃなくて、心の声(気持ち)を受け止めてるんじゃないの?

などなど手話で表現するときに、どんな表現がいいのか?
歌詞を読み解いているうちに、あっという間に時間になってしまいました。

来週は歌詞の意味をもう一度考えながら手話表現をつけていきましょう!

そして、次は手話レッスンの予定でしたが毎年夏に行っている「井戸端キッズ」イベントについての話し合いをしました。
次のように決定しましたので、皆さんで盛り上げていきましょう!


☆井戸端手話 サマーイベント 2011☆

日程*7月22日(金) 13時半〜14時半ごろまで 
場所*プリズム多目的ルーム
内容*去年と同じような感じで手話単語レッスンや歌など
参加形態*自由参加(キッズや井戸端メンバーに限らずどなたでもOK)
会費*無料

井戸端手話は7月12日(火)、19日(火)の2回で前期終了、そして22日(金)のイベントで前期の締めとなります。

あっという間に、夏休みに突入ですね。
今期、なかなか普段の井戸端手話に参加できなかった方も、子どもと一緒に、またお友達と一緒にサマーイベントに参加してみてくださいね。

では来週もお楽しみに!
nori