10月3日 本日の井戸端。

10月3日(月)、井戸端手話を行いました。

出席者は6人。今日は小さなかわいいお子さんも参加してくれました。
皆、子どもたちが幼稚園生、小学生、そして中学生になり、こんなかわいくて、小さな手足をみるのは久しぶり!

かわいい抱っこひも!かわいいウサギの靴下!などなどママ達の目はくぎ付け!

「あー、うー!」などかわいい声を聞きながら、井戸端スタートです。

まずは指文字しりとり。

3文字以上でチャレンジです。「クリームシチュー」や「ストレートパーマ」など長い言葉が続きます。皆頑張ってチャレンジしましたね。

次は手話ソング、キャンディーズの「年下の男の子」です。

歌の資料にラン・スー・ミキの三人の写真を入れたのにも関わらず、誰が誰だか忘れちゃいました!たぶん、写真の位置と名前があってないかも・・・。

でも元気に歌スタートです。

「真っ赤な林檎をほおばる」は「赤」+「リンゴを持って腕でふく様子」+「かじる」という表現にしました。

「投げキッス」のところは両手で思いっきり投げキッスします♪

2番の「片方なくした手袋」「ほどけたままの靴ひも」は各自表現を考えてきてくださいね。久しぶりの井戸端宿題です♪次回をお楽しみに。

そして今回から「NHKみんなの手話」のテキストで手話会話レッスンです。

今日は家事についての会話。

「掃除」「洗濯」など普段の会話にも出てきそうな単語をたくさん勉強しました。
テキストでは「掃除」の手話がほうきをもって床を掃いている様子で表現していましたが状況に合わせて、掃除機をかけている様子で表現してもいいですね。

これからもテキストを続けていきます。

最後は「井戸端コーナー*最近気になるもの・事・人」です。

・秋スタートの新ドラマや新番組が気になる〜。
・手話検定が気になる〜。
・子供の誕生日プレゼントが気になる〜。
などなど、楽しい話が盛りだくさんでした。

次回は10月12日(水)です。
今日、スケジュールを配りましたので各自確認してくださいね。
尚、NHKのテキストについては全員で購入するか、コピーにするか次回検討予定です。

10月17日、24日、31日(お茶会)
11月7日、14日、21日、28日(お茶会)
12月5日、12日、19日(お茶会)

nori