10月24日本日の井戸端

朝夕冷え込むようになりましたねー。
今日は、メンバーのお嬢さんが抜歯のため学校をお休みしたので、井戸端に参加してもらいました。
彼女は小さなころから手話の才能を発揮し、今でも会うときちんと手話で「こんにちは!」と笑顔を見せてくれます。
そんな彼女は、指が長く、指文字の表現も読み取りもスムーズでみんなびっくり。


指文字レッスンは、お料理の名前を指文字で。
カレーライス、オムライス、キムチナベ、ペペロンチーノ…と美味しそうなメニュー連発。


手話ソング「年下の男の子」
「片方なくした手袋」の「手袋」は左手指先を上にむけて、手袋をはめるしぐさをすると、美しく見えます!
次回は、最終なので舞台発表と行きましょう〜♪?


NHKテキスト「みんなの手話」では、量についての表現をしました。
多い、少ない、増える、減る。
「ご飯が多い」ときはお茶碗にご飯を大盛りの様子を表現します。
では、本棚に「本がたくさんある」というときはどうするのでしょうか?

「本」+「たくさん」と表現しても、間違いではありませんが
「本」+「本が横にずら〜っと並んでいる」という表現をすると、なるほど、本棚にばーっと本が並んでいるイメージができます!

対象によって、表現が変わってくるのが手話の柔軟でわかりやすいところ。
「たくさん食べる」
「たくさん飲む」
「洋服がたくさん」
「さつまいもがたくさん」
さあみなさん、これらを手話で表現してみてくださいね!


お待ちかねの井戸端コーナーは「最近おすすめの本や漫画、小説」です。
花とゆめ」しりーずのコミックは、親子で安心して読める漫画だと、実物を持ってきてくれたり、
「自分では恥ずかしくて買いに行けないんだけど…」という漫画や、最近ビビッドスクエア四階にオープンした小さな図書館の情報など、いろんな話が出ました!

秋の夜長、読書にふける優雅な時間が、まずほしいなぁと思う今日この頃。
そんな私は、寅さんの「男はつらいよ」シリーズにはまっております。
DVDですが!


さてさて、次回は31日。
お茶会でございます。10時〜12時まで、マイカップと差し入れ大歓迎です!