4月18日 本日の井戸端。

2011年度、地震で大変だった春休みも終わりいよいよ井戸端手話が始まりました!

久しぶりに集まったメンバーは9人。
手話を使って楽しい1時間となりました。

まずは今期のスケジュール確認。
4月25日(月)お茶会
5月9日(月)16日(月)23日(月)31日(火)
6月6日(月)お茶会 13日(月)20日(月)27日(月)
7月4日(月)12日(火)19日(火)お茶会

基本的に月曜日ですが、学校の行事などと重なった日は火曜日にしてあります。

今期新しいコーナーも沢山ありますのでお楽しみに!!


3月11日からそれぞれが、それぞれの学期末、卒園、春休み、入学、進級を迎えてきましたね。
まずは、積もる話はさておいて、震災に関する手話を勉強しました。

地震」「津波」「原発」「避難所」「被災者、被災地」「緊急地震速報
「東北」「支援」「物資」「ボランティア」「放射能漏れ」「ライフライン
計画停電」「ガス」「液状化現象」「行方不明」

政府の会見でも手話通訳さんの姿をよく見るようになりましたね。
また手話ニュースでもさまざまな震災に関わる手話が見られます。
ぜひ見てみてくださいね。

ではこれらの手話を使って「井戸端コーナー*最近どうだった?」

地震発生時の状況をそれぞれが語りました。
不安や信じられない気持、たくさんの思いの中、こうやって集まって顔を合わせて思いを話せる状況に、暖かい気持ちになりました。

「ボランティア」という手話。
右手と左手をチョキにして下に向け(人の足を表す)
左右から歩いてくるように中央に寄せ、寄り添って歩くように前に出す

人の話に気持ちに寄り添い、共感し、ともに歩んでいく・・・・。
何かの活動で大きな支援ができなくても、私たちが明るく元気に活動していくことで何かが生まれればと思います。

今期も張り切って!前を向いて、たくさんの手話とともにいろんなことを学んでいきたいですね。

次回は4月25日(月)お茶会です。
歌*ビリーブや手話開発コーナー居酒屋編もあります!
イカップ&誰でも手話リンガルの本を持参できてくださいね♪
井戸端コーナーは「めっちゃ恥ずかしかったこと、最大の失敗」です。
お楽しみに!

nori