1月17日 本日の井戸端手話

1月17日(月)、冬休み明け、今年第1回目の井戸端手話を行いました。

今日は「朝日小学生新聞」の取材が入るということで少々ドキドキしながらのスタート。

karinさんが担当者をエントランスに迎えに行っている間にメンバーには今期のスケジュールや内容を説明します。

そこへ「朝日小学生新聞」の担当者、karin先生の「誰でも手話リンガル」を出版した明治書院の担当者二人がやってきました。

いつものマダームな手話リンガールズ達の中にスーツを着た男性3人。

思わず、スケジュールを説明する言葉も丁寧な敬語になってしまいました(笑)

ではここでスケジュール確認です。
今期は学校のイベントなどもあり、曜日ごとに行うのが難しいので3月までの3ヶ月間、月曜日で行うことにしました。

1月24、31日
2月7、14(お茶会)、21、28日
3月7日(お茶会)

歌は「まあるいいのち」「ビリーブ」の2曲。
手話学習では「誰でも手話リンガル」の本を使ったコーナーもあります。どうぞお楽しみに。

お当番さんは名簿順に決めてあります。都合の悪い人は代わりの人に頼んでくださいね。yumiさんがいつでも引き受けるので声をかけてくださいとのことでした。
心強いですね。

確認のあと、いくつか報告がありました。

☆riekoさん 女の子無事出産!!
☆手話検定 5級 12月6日に受験 5名合格
☆「誰でも手話リンガル」ららぽーと くまざわ書店にて1月29日イベント

その後、サプライズで「誰でも手話リンガル」の感想をkarin先生にプレゼント。
本のお礼です。言葉だけですがメンバーの手話に対する気持ち、井戸端に対する気持ち、熱いものがこみ上げてきます。

次は歌です。
まあるいいのち」はイルカさんが歌っている曲で、CMでも何十年も使われている曲です。やさしい言葉に覚えやすいリズム。2番までみんなでやってみました。

「みんな 同じ 生きているから〜
 一人に ひとつずつ 大切な いのち」

「いのち」は右手をグーにして左の心臓に当てます。
かけがえのない命、久しぶりに自分の命、大切な人の命、みんなの命、いろんな生命を感じて歌ってみてはいかがですか?
簡単なのですぐに覚えられるはずです!

休憩をはさんで、井戸端コーナー「年末年始は何をしていましたか?」に突入です。

*実家で飲んで、食べて、のんびりしすぎちゃった人
*スキーを楽しんだ人
*初日の出を見に行った人
*コンサートを満喫した人
*旦那様の福袋を買いに行かされた人

それぞれが、それぞれの年末年始を過ごしたようですね。

そして取材に訪れた3人にも突然の無茶ぶりが!!!
一生懸命に手を動かしている様子が照れながらも「伝えたい!」気持ちが伝わってき増したね。
メンバーが皆、初めて習い事に挑戦する我が子を見ているかのような目で
井戸端手話リンママーズになっていました。

たまの男性ゲスト(って取材ですが・・・)もいいですね。

そんなこんなで今年最初の井戸端が終了しました。

来週は1月24日(月)、井戸端コーナーのテーマは「今年の抱負」です。
皆さんの壮大な抱負をぜひ聞かせてくださいね。

あ!今期から井戸端メンバー二人、復活いたしました。パチパチ!!
都合でお休みしたメンバーもいますが、ゆるゆると気兼ねなく参加できるのが
井戸端のいいところ!お休みメンバーも都合がつけばいつでも顔を出してくださいね。

待ってます!!

nori