2月14日 本日の井戸端。

2月14日、井戸端お茶会を行いました。

今日から新しい歌「ビリーブ」が始まりました。

単語はそんなに難しくなく、音楽もゆっくりなテンポなので1番はあっという間に完成しました。

いくつか工夫したところがあります。

「そばいにいて ささえてあげるよ」の表現は
【一緒】の手話を少し左右に振りながらに前に出します。
「ささえててあげる」という言葉を、迷いながらも一緒に道を進んでいく様子で表します。

この曲は合唱曲や手話ソングとしても有名な曲です。ぜひ周りの人と一緒にやってみてくださいね。

次はkarin先生の「誰でも手話リンガル」居酒屋メニュー開発部です。

好きなお酒を一人ずつ発表し、その手話を作ってみます。

*「カシスソーダ」⇒「蚊」+「死」でそのまま揺らして上に(ソーダの泡を表す)
*「カルピスソーダ」⇒「ピース(チョキ)」を上に引っ張るようにして揺らしながら上に(軽いピースを表現)
*「カルーアミルク」⇒「指文字あ」を上に引っ張る(軽い【あ】を表現)+「牛乳」
*「アンズサワー」⇒女の子が可愛く手を前に合わせて「アン」という仕草と、両手を前に出して「ズズズー」と滑っている様子


このほかにも大爆笑の中、たくさんの新しい手話が生まれました。
皆さんの、頭の柔らかさに脱帽!!まさに「井戸端手話リンガールズ」ですね。
こんなに生まれたたくさんの手話。ぜひ使ってみたい!
今度は、井戸端手話の会夜の部を居酒屋でやりたいと思います。お楽しみに!


最後は井戸端コーナー。「今年のバレンタインデー」がテーマです。
・子どもが、お兄ちゃんとチョコの数を競っている。まだ幼稚園生なのに・・・。
・はじめて、周りの友達にチョコを配った女の子
・旦那さまいつも冷めていて、高級チョコに興味なし。いつも自分の食べたいチョコを買います。
・井戸端手話が終わってからケーキを作る予定

などなど楽しいお話が聞けました。
さて、皆さんはバレンタインデーいくつチョコをあげましたか?もらいましたか?
またその後のエピソード、お待ちしています♪


では来週は2月21日(月)です。
井戸端テーマは「最近めちゃくちゃ怒ったこと」です。みんなで話してスッキリしましょう!!