11月7日 本日の井戸端。

11月7日、井戸端手話を行いました。

まずは指文字レッスン、花の名前です。

「バラ」、「菊」など2文字で簡単なものばかりを探していたものの、ついには見つからず、チューリップなど難しいものにも突入。

最後には「エンジェルトランペット」できれいに閉まりました。
この花、花言葉は、愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌。

素敵な名前とは裏腹に口にするとホントにエンジェルになって天国に行ってしまうかもしれないらしい・・・・。毒があるそうです。きれいなものほど恐ろしいのかも?


さてさて、花の名前で盛りあっがったところで、次は新しい歌に突入です。
アルプスの少女ハイジ」です。

「おしえて おじいさん おしえて おじいさん おしえて〜」と続くので、全て同じ表現ではなく全部変えてみました。

最初は人差し指を振る表現をする「おしえて」、2回目は耳に手をあてて聞いている様子で表し、最後は「お願い教えて」と言う意味を込めて手を合わせてお祈りポーズです。

同じ言葉でも意味をとらえて違う表現にすると楽しいですね。
もう3番まで完成したので、これからは歌に合わせて覚えるだけですね。

次はNHKテキスト「みんなの手話」をやりました。
「上手」「下手」の動きを練習。手の動きの方向を変えるだけで意味が変わります。
反対の動きで意味が変わる手話はたくさんあるのでセットで覚えておくといいでしょう。

最後は井戸端コーナー「びっくりした話」です。

*マラソンをして高熱をさげようといたジムのおじさまにビックリ!
*子どもがサッカーの試合ですごく成長していてビックリ!
*子どもが「ご了承ください。」と難しい言葉を使っていたのにビックリ!

などなどビックリ話が続きました。
今年もあとわずか、年内にどんなビックリ体験ができるか楽しみですね。
同じ人生なら良い意味でも、悪い意味でもビックリ、驚き体験が多いほうが楽しいかな?想定内の人生なんてつまらない!
そう思っているのは私だけ〜かな?

ではでは来週の井戸端は14日の月曜日です。
お楽しみに♪

nori