12月12日 本日の井戸端。

井戸端手話も今年度は残り2回となりました。

なかなか参加できないメンバーもいますが、参加できる人が、その時のペースで楽しくスケジュール通り進めています♪

今日は「冬」がテーマのしりとりから始まりました。
きりたんぽ鍋にベンチコートなど暖かいものが続きました。
いざ、自分の番が来るとなぜか思いつかなんですよね。不思議なものです。

「ほら、あれ!あれ!」「四角くて」「魚とかを串に刺して周りにおいて」と手話でヒントを出しながら・・・・。

「囲炉裏端!」

という感じで楽しかったです。

次は手話ソング「にっぽん昔話」です。

「坊や〜よい子だ、ねんねしな。」という歌です。
そのまま、子供を抱っこしたり、おんぶしたり、発想豊かな人は左手でおんぶしながら右手で、でんでん太鼓を持ってあやしたりと、いろいろ表現が出てきました。

この歌、全部で5番まであるんです!

鶴の恩返しや一寸法師、桃太郎など出てきます。
昔話の場面、場面を思い出してやってみると楽しいですね。

今日、一つ印象深かったのは「海を泳いでいるカメ」の手話。
指を閉じた両手のひらを下に向け重ねます。そして両方の親指だけを出します。
そして、海の中を泳いでいるようにスイスイと動かします。

「陸を歩いているカメ」は親指だけ出して握った左手の上に甲羅のように右手をかぶせます。

同じカメでも手話表現が違うって、手話の世界は面白いですね。

次はNHKテキスト「みんなの手話」です。
乗り物について勉強しました。地下鉄、電車やバス、バイク、自転車、飛行機、船などです。
乗り物は他にもたくさんありますよね。モノレール、ロープウェイ、2階建てバスに電気自動車、調べてみるもの楽しいかも!

最後は井戸端コーナー「憧れのクリスマスデート」です。
今日集まったみなさん、すっかりクリスマスの夢も薄れ・・・・。
ロマンチックな話もあまりなく・・・・。

・北欧の暖かい家庭のクリスマスを経験してみたい
・ハワイの夏のクリスマス
・女子会クリスマス
・マッサージしてのんびり、そして豪華な食事
と、のんびり癒し系を求める人が多かったですね。

今年のクリスマスはどんなクリスマスになるんでしょうか?
「絆」を深めるクリスマス、イエナカ(家中)クリスマスが流行っているとか?
みなさん、素敵なクリスマスを!

来週の井戸端は12月19日、10時から12時までのお茶会です。
今年最後の井戸端になるので、ちょっと早いですが「1年を振り返る井戸端」にしましょう。

nori