6月20日 本日の井戸端。

6月20日、井戸端手話を行いました。
今回もかわいい子どもたちが参加してくれました。
幼稚園が父の日参観日の振り替え休日だったそう。
一生懸命、小さな手を一緒に動かしてくれました。

まずは「指文字レッスン」。
都道府県を北から順番に指文字で表現し、次に手話でも表現します。

秋田⇒特産の「ふき」の形で表現

久しぶりにやってみると意外に忘れていものですね。
あまりにも手話表現に熱中し過ぎて、北から順番に青森、秋田、と続いていたころ
突然
「お」「き」・・・・。
もしや、もしやの「沖縄」!!

あっという間に南へひとっ飛び(笑)もう一度北に戻って、日本列島一周しました。

次に手話ソング「さくらの栞」です。
なんと今回で最後なんですね。

「晴れの日も 雨の日も 明日は来るから」
⇒<晴れ><時><雨><時>
    <左手を地平線に見立て横に伸ばし右手で下から太陽が昇ってくる様子>

「微笑みながら 一歩踏み出す」
⇒<笑う><笑う>
 <両手を両足に見立て手のひらを下に向け揃えて出し、そのまま右手を一歩前に出す>

楽しい時も、辛い時も、みんなで笑いながら毎日進んでくんですよね。
そんな気持ちを込めながら、歌ってみてくださいね。

またさくらの季節になったらぜひやってみたいですね。

そして次は「主婦雑誌の手話読み」だったのですが、誰も雑誌を持ってきておらず・・・。
子ども達もいたので「絵本の手話表現にチャレンジ」してみました。

「おかしなおかし」

なんと「だじゃれ」というか「ごろ合わせ」のような言葉がかわいらしい絵とともにずっと続きます。

「まんじゅう じまんの じゅうなんたいそう」
「のどが からから クラッカー」

まんじゅうは、まんじゅうを丸めいている様子で表現します。
のどはからからは右手でのどのあたりを左右にさすります。

楽しい表現に子どもたちも一緒にやってくれました。

最後は井戸端コーナー「最近これで泣きました!」です。

やはり多かったのは「震災」のテレビ報道。
次はテレビドラマ。

その他には、下の子が学校の旅行で留守。思わず寂しくて寂しくて・・・・。

皆さんいろんな涙を流しているのですね。

今度は悲しい、さみしい涙ではなく、感動の涙の話も聞きたいですね。

次回は6月27日(月)10時半から11時半までです。
お楽しみに!

nori