今週の井戸端 お知らせ

こんにちは(^^)

今週の井戸端手話のお知らせです。

9月17日 木曜日 10時半から11時半までです。
会費の集金がありますのでよろしくお願いします。

♪内容♪
 指文字しりとり & テキストタイム
 アンパンマンの歌
 井戸端コーナー⇒最近笑えたこと、驚いたこと

テキストは「手話検定5.6.7級」p56からです。
歌は明るく元気に「アンパンマンのマーチ」です。
A.なにが君の幸せ?
B.なにをしてよろこぶ
A.わからないまま おわる?
B.そんなのは いやだ!
と改めて聞いてみると掛け合いになってるんですね。
しかも奥深い歌詞ですよね〜。さてみなさん「なにが君の幸せ?」ですか?
歌を手話にしてみるとより歌の意味を深く知ります。
なんと「心臓ンマッサージ」の時にこの「アンパンマンのマーチ」に合わせるように
指導しているところもあるとか。
また「うつ病」の治療に大合唱するところもあるとか。

子供と一緒に歌った経験があると思いますが、みなさんもぜひ今度は
自分のために(笑)歌ってみてはどうでしょうか?
手話も日常で使われる単語「なに」「幸せ」「みんな」「やさしい」などなど
たくさん出てきますので歌と一緒に覚えちゃいましょう!

nori