11月18日 本日の井戸端。

11月18日(水)井戸端手話を行いました♪

まずは指文字しりとりから。
今日は冬に関するものならなんでも!ということで始めました。
しかしなかなか冬のものって思いつかないんですよね。

「トマトなべ」⇒べ・べ・べ・・・・・・・。と、始まったばかりなのにいきなりのつまずき。すると「ベスト」と助け船がでて、その後は「とうにゅうなべ」などと続きました。
お風呂の中や寝る前など、子供とやったり一人でやったり・・・。「指文字しりとり」ぜひやってみてくださいね。


そして次はテキストタイム。
P80から85までを復習し、P86からレッスン。
ここであまり私たちが今まで使っていない手話が出てきました。
「わからない」⇒手のひらで鼻先をおすように軽くあてる。
この手話はさっぱりわからない!まるでチンプンカンプンだ!というときに使われるものです。
鼻をたたかれるなどの刺激を与えられても表情が変わらない、ボケーとしている状態を表現しています。

そしてもう一つ、ポイント!
「涼しい」という手話。「秋」という意味もあります。
「暖かい」という手話。「春」という意味もあります。
この二つの手話はどちらも自分に向けて風を送るしぐさで表します。
どの位置にどんな風を送るかが違っています。
「涼しい」は頬のあたりを涼しそうに風が流れていく様子。
「暖かい」は暖かい息吹が地面からわきあがって伝わってくるように下のほうからすくいあげるように上へ風を送ります。

読み取る時も気をつけてみてくださいね。


そして次は歌のレッスン!キロロの「ベストフレンド」です。
ほとんどの人が歌を知らず、あまり盛り上がりませんでしたね・・・。残念。
やはり選曲はみなさんの知ってる歌のほうがいいのか???
また相談しましょう。
とりあえず、とてもいい曲なので来週も続けます。
キロロ ベストフレンド⇒http://www.youtube.com/watch?v=jFyHrkE1JoY

最後は井戸端コーナー♪「今からなれるならどんな職業についてみたい?」

普通のOLさん、ディズニーランドのキャスト、お医者さん、助産婦さん、女優さんなどなどたくさんの希望妄想が広がりましたね。
もしかしたらまだまだ夢じゃないかも!願っていればいつか実現するかも!?

またいつかこのテーマで盛り上がりたいですね。

では来週もお楽しみに♪

nori