9月17日 本日の井戸端。

本日の井戸端、指文字しりとりから始まり井戸端コーナーと盛り上がりました♪

指文字しりとりは子供と一緒にもできますね。
「ゴリラ」⇒「ラッパ」⇒「パン・・・・・・ダ」と意表を突く展開に笑いながらも指文字を一生懸命考えるあまりに「メ・メ・メ・・・ロ・・・・!!!」あ!
指文字じゃなくて発想がだめだった!など頭がフル回転。

たくさん笑って、手を動かして、脳も活性化したことでしょう。

そして、テキストタイム。(p56〜59)

手話検定五級受験という大きな目標の前に質問にも熱が入ります。
「一つの単語に二つの手話表現がある場合、どちらも問題に出るの?」

例えば
「毎週」①左手で4を横に出し、右手の人差指で上から順にふれながら下ろしていく
     (4本の指は一週目、二週目、三週目、四週目を表しその指を全部触れることでとで毎週を表す)
    ②両手を数字の七にして肩の上あたりで前のほうに2回ぐらい回す。

「名前」①左手のひらを前にむけに右手親指をつける(拇印を押す様子)
    ②右手の親指と人さし指で輪を作り左胸にあてる(名札を表す)

などなど、古くから使われている表現と新しく使われるようになった表現や方言のように関東と関西で使い分けられていたりする場合などがありますね。

手話検定ではどちらが問題として出るかわかりませんが、4択ですから前向きに頑張りましょう!

歌はアンパンマンのマーチ
アンパンマンはほっぺの特徴を表した手話⇒両手をグーに握りほっぺにつけます。
これでアンパンマン!今日からあなたも子供たちの人気者!

井戸端コーナー「最近驚いたこと、笑えたこと」では子供たちの言い間違いや珍行動に大笑い。
レジで尻だし事件にベットでオムライス!!!子供の発想はどこまでも果てしない!!

来週もお楽しみに!

karin先生からの誰もが驚いたびっくり報告はまた次回報告いたします!!
こちらもお楽しみに!

nori