11月26日 本日の井戸端。

11月26日(木)井戸端手話を行いました♪

最初は「指文字しりとり」から。
今回は手話検定前最後の井戸端ということで読み取り重視を兼ねて、声は出さずに指文字と口の形だけで伝えていきました。

以外にも「あれっ?」と一回わからなくなると、あせってしまい何度見てもわからなくなり・・・・・。3回目ぐらいでやっと「あーなんだ!」ということも。
あせらず、ゆっくり読み取ることも大事ですね。

次はテキストタイム。
「一生懸命」という手話。
いつも使っているのは、向かい合わせた両手を顔のわきに立てて、そのまま前に2回ほど前に出す動きです。
これは、わき見をしないで、ひとつのことだけに思いや考えを集中させている状態の表現です。

今回テキストに載っていたのは(P96のa)頭にハチマキをキュッと結んでいるしぐさです。
みなさん覚えておきましょうね。

次に、今日は検定対策としてテキストの後ろについていた「手話単語カード」を使って読み取りリレーをしてみました。
カードから一枚引いてその手話を声なしで表現します。
それをみんなで読み取ります。

似たような手の動きや表現する場所(胸の位置、顔の横など・・・)によっても意味が変わってくるものもありますね。テキストを読むだけでなく実際に手を動かして表現しながら声に出して単語を言ってみるとより覚えやすくなりますよ。

ぜひ単語カード、家でも活用してみてくださいね。

歌は「BEST FRIEND」。今回も歌をはっきり知っている人は数名。
しかし3回目ということもあり、手話も慣れてきましたね。
そして毎回、歌は慣れてきたころに終了なんです。残念です・・・。
「BEST FRIEND」、結婚式や卒業式など歌う機会があれば、手話も思い出してみてくださいね。

そして最後はお楽しみの井戸端コーナー。
今回のテーマは「冬に向けてのあったか対策!」です。
毎年のことながらこのテーマは、首・首・首、ありとあらゆる首を温める!という方法。
首、手首、足首、そしてウエストもお忘れなく!
今年はさらに、お尻にカイロやひじにカイロなどの新しい方法も。

そのほかにはヒートテックなどとにかく着る!やダイニングテーブルの下に置き足を当てて温まる「フットヒーター」なども。

今年の冬もあったか対策で風邪などひかず元気に過ごしましょうね。

nori