ゆずり葉

こんにちは(^^)
今日は映画のお知らせです。

全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画「ゆずり葉」。

NHK教育テレビ「みんなの手話」で講師として出演している早瀬憲太郎さんが脚本、監督を行い、ろう者による新たな映像文化を創造した映画です。

7月にTBS総力報道THE NEWSで「ゆずり葉」の映画について紹介されました⇒こちら

今まで話題になったドラマ「星の金貨」や「オレンジデイズ」「ラブレター」などのろう者を主人公としたドラマとは違いもっと現実的でもっと深く「ろう文化」や「手話の魅力」を感じることができる映画になってると思います。

「ゆずり葉」映画予告編は⇒こちら
「真剣な眼差しと手話で紡ぎだされる言葉は心に響いてくる」そんな言葉で締めくくられている予告編だけでもちょっと感動です。


「ゆずり葉」ホームページ⇒こちら
この映画作品のコンセプトやゆずり葉の手話表現、キャスト、ストーリーなど興味深く面白いです。
また上映スケジュールも載っているのでぜひ見てみてくださいね♪
11月8日(日)13時から 宮本公民館

NHK「みんなの手話」で絶妙な表情で手話を表現してくれる林家正蔵さんやSPEEDの今井絵里子さんも出演しています。

ぜひみなさん見てみてね♪

nori