今週の井戸端。

こんにちは(^^)
今週の井戸端ですが、予定変更です。
28日(月)のお茶会は出席者が少ないため中止となります。

次回はレッスン&お茶会、合体スペシャル!!
10月6日(火)10時から12時までです。

内容はまず10時からシアタールームで「手話検定」の過去問題DVDを見ながら練習、そして部屋を移って11時からいつものお茶会です。
カップを忘れずにお持ちください。そして場所もお間違いなく!


先日、手話検定とりまとめ係さんとシアタールームの状況を確認してきました♪
部屋の明るさや机の並べ方、AV機器の操作方法など多々確認できました。
ちょっと狭いけれど、大きな画面で間近に問題を見られるのはとてもいいですね。

なんといっても、集団受験ですので知ってる場所で知ってる仲間と安心してできるのは大きなメリットですね。

参考までに・・・・。
以前私が手話検定3級を受けた時のこと。
やはり、行きなれない(私だけか???)都内へ電車に乗って、はじめての場所でとても緊張!!しかも一人!「緊張するねー。」とか「大丈夫かな〜。」なんて話をして和むこともできず・・・・。
また、時間ぎりぎりに行ってしまったため席が後ろのほう!問題が映し出されるスクリーンが大きいとはいうものの、何十人もの人たちが受験するので結局人と人の頭から見える位置へとなんとなく椅子を動かし微調整。
なんとか試験も終わり、無事に家に帰りました。

試験内容としては4択なので、わからない問題に関しては消去法。
4つ全部わからなくても、3つわかれば大丈夫。
また、指文字の読み取りがどうしてもわからない場合には最終手段の推理ですね。

「オムライス」と指文字の問題だとすると「オ××イス」しかわからなかったらとにかく推理。勘のいい人ならすぐにわかるはず。
また問題は2回繰り返されるので1回目はわかった指文字だけ書き留めて、2回目で確認してみるのもいいでしょう!最後に、マークシートに移す時間がたっぷりあるのであせらずに問題用紙にどんどんメモを記入してOK!

問題によっては、軽く口を動かしている人や表情が豊かな人もいるので手の動きだけでなく、全体を見て集中して読み取ればきっと大丈夫です!

来週のシアタールームでの過去問練習、ぜひみなさん来てくださいね。お楽しみ♪

nori