今週の井戸端。

今週の井戸端は11月10日(火)10時半から11時半まで行います。

♪内容♪

復習タイム&テキストタイム

歌・・・・BEST FRIEND

会話にチャレンジ「マック編、お医者さん編、お買いもの編など」

井戸端コーナー⇒泣ける映画!おススメの映画


歌は新しくキロロの「BEST FRIEND」です。

キロロのホームページより
♪千春が小学生の時、地域交流で北海道池田町に行き、
 なんとなく耳に残った アイヌ語

【 Kiroru 】 人間が踏み固めた広い路の意
Kiroro-an 】 強い・健やか・盛ん・大きい・かたくなの意

 という言葉を参考に、意味や響きに魅かれグループ名を Kiroro に決定する♪


「キロロ」という名前。かわいい響きの中にも深い意味が込められているのですね。
沖縄出身の二人が北海道にちなんだグループ名をつけているのは不思議な感じがします。綾乃さんのやさしいピアノと千春さんのやわらかい歌声の中にもしっかりとした強さを感じるところが「キロロ」という名前にぴったりですね。

また千春さんは9月に出産し、3児の母。
そしてピアノの綾乃さんは3月に出産し現在2児の母。

最近では「ケロロ軍曹」の映画の主題歌や育児雑誌「ひよこクラブ」の連載などもしているようです。子供たちにも人気が出そうですね。

今回練習する、「BEST FRIEND」は親友に送る歌として広く知られ、卒業式で歌われたり結婚式で歌われたりしています。
学校では合唱曲として歌われることも。

「あなたの笑顔に何度たすけられただろう 
ありがとう ありがとう ベストフレンド」

この歌詞にみなさんは誰を思い浮かべますか?

ぜひ練習してみてね。
キロロ ベストフレンド⇒http://www.youtube.com/watch?v=jFyHrkE1JoY
カラオケ⇒http://www.youtube.com/watch?v=gxi1tutl-2s

nori