今週の井戸端。

今週の井戸端手話は12月3日(木)10時半から11時半まで行います♪

♪内容♪

復習タイム&テキストタイム(P102〜)

歌・・・・明日があるさ

相田みつをの時間

井戸端コーナー⇒私の宝物


テキストタイムですが、検定は終わりましたが勉強になるので、そのまま続けます。5・4級レベルは日常よくつかわれる単語が出てきますのでたくさん覚えてくださいね。

歌は「明日があるさ」です。作詞は青島幸男、作曲は中村八大。自分に自信が持てず、意中の女性に恋心を打ち明けられないにもかかわらず、前向きに日々を過ごす男子学生を表現している歌だそうです。
1963年に発表され坂本九が歌って大ヒットし、その後吉本のお笑い芸人やウルフルズがカバーしています。
不況にヒットする「明日があるさ」。2001年には「明日があるさ」という言葉が新語・流行語大賞のトップテンに入賞し社会現象になりました。

みんなで歌って、年末に向けて暗い不況ムードを一掃しましょう。

では次回もお楽しみに♪