井戸端手話のブログができました!

 「井戸端手話」って、なんだか楽しそうな言葉だと思いませんか?


主婦同士、井戸端会議に花を咲かせている光景をよく見かけますね。
国内だけでなく、外国でも共通の光景のようです。


「井戸端会議でのおしゃべりを、手話でできるようにしようよ!」


あるママ友達の一言がきっかけでスタートした「井戸端手話の会」。
細く長くゆるゆると続けて今年で七年目となりました!
最初は基本的な手話から勉強しましたが、手話の一番の上達はやはりおしゃべりです。
マンション内で、毎週一回、子ども達が幼稚園や学校に行っている間、一時間くらいを使っておこなっています。

こどものこと、育児のこと、家族のこと、悩み相談やグチはもちろん、
美味しいお店や、良い病院情報など話題は地域の情報交換にまで広がっていきます。
通常の手話の講習会などでは教えてもらうことができないような、リアルな生活に密着した話が、少しずつ手話でできるようになってきました。

この中で、聞こえない人は私一人ですが、おかげで沢山の情報を得られるようになってきました。
一人でも、少しでも手話ができる人が増えていくのは、とても嬉しいことです。
せっかく七年も続いていて、素敵なコミュニティができているのだから、もっといろんな人に知ってもらおう!
そんな思いでブログを開設しました。

現在メンバーは20数名。卒業(?)したメンバーも含めると40人くらいになるのではと思います。
みんなで、ちょっとずつ「井戸端手話の会」の紹介や出来事、珍事件やらを綴っていきたいと思います。

主婦も、主婦じゃない人も、男性も、子どもも、いろんな人に見てもらえたらイイナと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

karin