今年の井戸端。

こんにちは(^^)
今年の井戸端も無事に終了いたしました♪

今年は新メンバーも入会し、さまざまな井戸端プロジェクトも行われ充実の1年だったのではないでしょうか?

来年の井戸端手話は1月の中旬ごろを予定しております。
日にちが決まり次第ご連絡します。
また1回目はお茶会とし、1、2、3月までの内容を話し合いたいと思います。
手話検定も終わったので、ゲーム中心でやってみる?部屋に入ったら会話は全部手話で井戸端コーナー?ダンス付き手話の歌?などなどいろいろ案があると思います。
ぜひやってみたい内容など考えてみてくださいね。

<2009年の井戸端活動>
新しい挑戦と展開 〜みんなで創る井戸端へ〜

☆井戸端ブログPJ
ブログ開設ができました。今後はメンバーとの情報交換の場にできるよう、ブログ担当チームを検討中。

☆井戸端キッズPJ
7月17日、井戸端キッズを開催。歌にゲームに大盛況でした。冬はインフルエンザの流行や学校閉鎖のための冬休み短縮などもあり、開催できませんでしたが春休みにでもできたらと考えています。

☆手話検定PJ
12月1日、手話検定5級をシアタールームにて集団受験しました。合否についてはわかり次第ご連絡いたします。

☆あしたのまち・くらしづくり活動賞にて振興奨励賞受賞
11月5日、あしたのまち・くらしづくり活動賞にて振興奨励賞を受賞しました。思いがけなく新聞記事の募集から軽い気持ちで応募しましたが見事受賞。
今までひっそりと(笑)活動していた井戸端手話が全国に名前を知られた瞬間でした。7年間、その時その時にあった形態に変えながらまたメンバーもそれに順応しながら臨機応変にそして何より楽しみながら活動してきたことが良かったのではないでしょうか?本当にうれしい受賞でした。

☆マンションンの夏祭りイベントにて手話コーラス
マンション内に今年出来たコーラスサークル、ハッピープリズム合唱団の依頼をうけ手話コーラスの手話指導をすることに。マンションのテーマ曲に合わせて手話コーラスを完成させました。毎年、夏まつり、クリスマスイベントと年に2回、このテーマ曲を聴くことができます。簡単な手話で構成されてますので、子供から大人までマンションの歌として定着するかな?


今年ももうすぐ終わりですね。
みなさんにとって今年の井戸端はどんな井戸端でしたか?

1年1年手話の技術とともにいろんな井戸端思い出を積み重ねてくださいね。

では来年もよろしくお願いします♪

nori