9月9日の井戸端手話お茶会。

こんにちは(^^)
昨日9月9日(水)、後期1回目の井戸端お茶会がありました。
みなさまお疲れ様でした。たくさんのお菓子とおいしいお茶。
参加者は15名でした。

新人2名参加してくれました。ますます楽しくなりそうですね。
よろしくお願いします。新名簿は来週までに用意しますので
顔と名前覚えてくださいね。後期もよろしくお願いします♪

<決定事項>
・日時   9/17,25,28(お茶会)  10/6,14,22,30
   11/2(お茶会),10,18,26 12/3,7(井戸端キッズかお茶会),15

・後期会費 500円(コピー代、部屋代、お茶会のお茶代等)
・担当   メール担当
      鍵開け閉め、次回予約
      司会
      ポスティング
      みなさんにお配りした資料を確認してくださいね♪
      ☆☆お茶会当番も作りましょうという案が出ましたので
        お茶会の前の週にお茶の用意など担当を決めましょう☆☆
・内容   ①やってみたいレッスン
      ②井戸端コーナーのテーマ
      を付箋紙に記入してもらいホワイトボードに書き出してみました。
      「手話都道府県名」「絵本手話表現」「手話歌」などのレッスン企画
      また、井戸端テーマでは「言われてうれしい言葉」
      「ディズニーランドの楽しみ方」など楽しいテーマがたくさん出ました。

♪みなさんに出していただいた内容意見をできるだけ盛り込んだスケジュール表を来週までに準備するのでお楽しみに!


<報告>
♪手話検定挑戦プロジェクトより
 手話技能検定5級にチャレンジします♪10名以上の受験者が集まりそうです。
 期間は11/24〜12/31の間に決まりそうです。受験日については受験者全員の都合が
 合う日でなければいけないので来週もう一度相談します。
 過去問題ビデオを購入しみんなで練習する予定です。がんばりましょう!


♪井戸端ブログプロジェクトより
 ブログ開設報告をいたしました。みなさんこれからブログ楽しんでくださいね。


♪井戸端キッズプロジェクトより
 7月17日(金)に開かれた「井戸端手話キッズ」のレポートの報告がありました。
☆感想☆
 ・息子は「すごく楽しかった!」とすごく興味を示し、あの「金曜日」以来息子との会話は手話を交えての会話になっています(^^)
 ・キッズ手話は大喜びで、こないだカラオケでも最後はマイクを置いて手話ってたよ(^_-)
などなど喜びのコメントがたくさん。井戸端手話バックにレポートが入っているので まだの人は来週見てくださいね。
 キッズの様子を撮った写真がたくさんあります。CD-ROMにして貸出しています。
 ぜひ見てくださいね。子供たちの小さな手の表現と楽しそうな表情がかわいい!


最後に短い時間でしたが恒例の井戸端コーナー♪
その時のテーマを手話で話します。これが楽しみなんですよね〜☆
♪♪♪今日の井戸端コーナー〜夏休みはどうしてましたか?〜♪♪
・子供が部活でとても忙しかった。
・子供が無人島のキャンプに抽選で当たり、1週間近く無人島生活を体験。リアルタイム、スッキリなどのテレビやオレンジページにキャンプの様子が紹介される予定!ぜひ見てみて!
・夏休みの子供たちの世話に燃え尽きた。
・晴れた日は子供と毎日ディズニーランドに行って遊んだ。
・子供の宿題で怒ってばかり!外に追い出していた様子を見られて恥ずかしかった。
・沖縄旅行でレンタカー屋がミス!!帰りの飛行機あわや乗り遅れか?ハプニング
などなど。楽しいお話ありがとうございました。

子供たちが大きくなり(小学校4年生が多いのかな?)部活をはじめた人が多く時間の早い朝練習や土日の試合や練習、お弁当などなど去年とは違う夏休みだった人が多かったですね。
子供が小さいときは小さいながらの大変さ、大きくなれば大きくなるにつれての大変さいろいろなことがありますね。主婦ってたいへ〜ん(^^)
子供はどんどん大きくなりますね。今の時期は今だけ。いろいろと楽しみましょう!

それでは井戸端報告は以上です☆来週もよろしくお願いします☆

nori