5月29日(水)本日の井戸端。

5月29日(水)、雨が降るのか、降らないのか・・・・。
微妙な天気の中、マンションの外からもメンバーが集まり、楽しく始まりました。

まずは「あいうえおちゃん」の本からからスタートです。

「けれども けっきょく けがさんぼん」
指文字で一気に攻めます、攻めます。

久しぶりに井戸端に参加したメンバーのAちゃん。
「久しぶり過ぎて、ドキドキ・・・。」と言いながらも、ゆっくりですが正確な指文字を披露してくれました。

次は手話表現。

「けれども」は手のひらを前に向けた状態からくるりとひっくり返します。「〜だが、しかし」などと同じ意味です。

「けっきょく」は両手の2指をつまんで結ぶしぐさです。「結果や結論」と同じ意味になります。

「けがさんぼん」はサザエさんの波平さんみたいに、はたまたおばけのQ太郎みたいに頭の上に三本指を立てて「毛が三本」を表現しました。

ちなみに、余談ですが「磯野波平」54歳は髪の毛1本、波平の双子の兄「磯野海平」は髪の毛が2本、おばけのQ太郎は3本です。

アハハ・・・・すっかり余談ですね♪

さてさて、次に久しぶりに手話ソング「涙そうそう」をやってみました。
難しいかな〜と思いましたがテンポもゆっくりで、言葉と手話が一つずつ対応しているので表現しやすかったです。

そして時間も迫ってきたのでNHKの手話テキストはお休みし、井戸端コーナーに突入です。

本日のテーマ「トラブル!アクシデント!珍事件!」です。


・ジムでエアロビクスに参加したら前のおじさんが汗ダラダラで飛び散ってきて床までべちょべちょ・・・・。
 汗が口に!!!!

・特にないな〜生きてること自体がアクシデント?!

・いつもいつも、雨が降りそうでも旦那様は傘を持っていかず・・・・。
 夕方、やっぱり雨がふっちゃって、いつも呼び出しされるはめに・・・。
 私の事好きすぎるのかしら〜、ただの甘えん坊?!

そして最後に一大アクシデント!

・夕方遊んでいた息子がフェンスから落ちて、頭ぱっくり!!血がダラダラ・・・・。
 ドクドクと心臓の鼓動と共に、血が出てくる・・・・。
 救急車を呼んで、病院で傷口洗浄、そして今の時代は何針縫うのではなく、12パチ?!ホチキス止め!もちろん医療用ですが・・・。
 でも子どもの驚異的な回復スピードで回復し、翌週の運動会にも参加できたとか!!

話を聞きながら井戸端メンバー、「キャー」「キャー」言いながらも、元気に回復し、運動会に参加できたことに大感激。

子どもはいろんな事を経験し、母はその都度強くなるんですよね。
何年か経ったら武勇伝のように母と子で語り合っていることでしょう。



とんだ、大騒動の一部始終を聞いた後・・・・。
うちの息子が、その日、着ていくはずだった体操服を洗面所で顔を洗うときに無意識に洗濯機に入れてしまい、知らない私は洗濯機のスイッチを入れ、その日着ていく体操服がないと大暴れした息子と喧嘩になった珍事件は話すことができませんでした・・・・。(笑)

我が家のおバカちゃん・・・。武勇伝ではなく珍事件だけは数えきれないほど持っています(笑)


そんなこんなであっという間の1時間。楽しい井戸端手話の会でした。

トークの中で覚えた手話>
・メンバー ・スタッフ  ・役員
・髪の毛  ・アクシデント   ・運動会  ・練習などなど


次回の井戸端は6月5日(水)10時半〜11時半までです
お楽しみに!

nori